2011-01-01から1年間の記事一覧

感想

◆スイートプリキュア♪ 前にもあった、スイプリのお馬鹿なカオス回。 演出作画のテンションも高くテンポも良く、笑えて面白かった。 なにげにバトルが熱いのもいい感じであった。 んでもって、次回もなんだか大変なことに(笑)

映画

◆映画「けいおん!」 劇場版ということでどうなることかと思ったが、良くも悪くもいつもの「けいおん!」であり、ちょっと安心した。 映画というよりは、TV版のスペシャルといった感じの雰囲気で、基本的にはTV版の延長線上の作り。 修学旅行の京都の時とさ…

感想

◆ニセコイ ジャンプの新連載「ニセコイ」 この作者さんの「ダブルアーツ」は、ほとんど読んでなかったんだけども、コレは結構良い感じ。 良くも悪くもというか、もうベタベタな王道ラブコメであり、なんというかそこが心地よい。 昨今は、少年漫画ではラブコ…

感想

◆神のみぞ知るセカイ ・・にーさま、酷すぎる。 そんな感じで、面白くなってきた。 流石にここまでこっぴどくふるとは思わなかったので、今後の展開が非常に気になるところ。 まさに修羅場。しかし、桂馬は常にリアル女をあくまでゲーム的に攻略してきたわけ…

感想

◆海賊戦隊ゴーカイジャー バリゾーグとの決着にワルズギルの戦死、そしてゴーカイジャーの大いなる力の覚醒と、なにげに密度の高い今回。 密度が濃いのに、それぞれの描写はきっちりと描かれて、と散らかった印象になってないのが流石であるな。 しかし、や…

感想

◆機動戦士ガンダムAGE コロニーからの脱出、ニュータイプ少女との出会い、恩人との死別、兄貴的パイロットの登場、ライバル的少年の登場と、ガンダム的かつ玩具ものアニメ的展開は順当にこなして行っている感じである。 世界観方面や設定周りなど、いささか…

感想

◆電波教師 週刊少年サンデーの新連載、「電波教師」 サンデー版「GTO」という感じか、なんと言うか実にサンデーらしい教師漫画。 マガジンがヤンキー教師なら、こっちはオタク教師というのが、実にサンデー。 2ちゃんねるやら、ニコニコ動画やら、そして…

感想

週刊少年サンデーが最近、面白い ◆神のみぞ知るセカイ ちひろに女神はいない。 ・・ぐはあ、やはり、そう来ましたか。 予測できる展開ではあったけども、ちひろの描写があまりに良すぎて、切なさゲージがマックス全開。 ダブル再攻略編は、ホントに面白いな…

感想

◆侵略!?イカ娘 1年の期間を開け、第二期「侵略!?イカ娘」が始動。 相変わらず、イカちゃんは可愛いなあ。 とまあでも、それ以外は基本ゆるゆるな内容で、まったりイカちゃんの可愛さを堪能する作りなのも相変わらず。 しかし、やはりOPが変わってしまった…

感想

◆スイートプリキュア♪ついに小学生プリキュア、キュアミューズが本格参戦・・変身シーンがかわええな。 しかしプリキュアシリーズは、小学生プリキュアはずっとやらなかったので、これからもやらないかもと思っていたので、ちょっと驚き。 そのうち、すべて…

感想

◆機動戦士ガンダムAGE ついに新ガンダムシリーズ、「機動戦士ガンダムAGE」が始動。 内容的には、初代ガンダムを下敷きにした王道な作りとなっていて、悪くない感じ。 やはり、このスタンダードな始まり方は、わかりやすく入りやすい。 とはいえ、雰囲気は玩…

感想

◆境界線上のホライゾン 胸ポケットに忍ばせていたら、拳銃弾も防いでくれるとも言われる超重量級ライトノベル、川上稔の「境界線上のホライゾン」が、なんとアニメ化。 そのキャラクターの多さ、設定の多さから、映像化不可能とも言われていたが、ついに実現…

感想

◆仮面ライダーフォーゼやはり、弦ちゃんが馬鹿熱くて好きだなあ。 結構細かいところは大味だったりはするんだけど、それ以上に味のあるキャラやパワフルなノリが学園モノっぽい雰囲気を出していて良い。 所々、コメディなシーンとかもあって、朝からなかなか…

感想

◆アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ(1) 革命☆センチメンタル 藤井 忍 (著), F.E.A.R. (著), 菊池 たけし (監修), ヤト アキラ (イラスト) というわけで、アリアンロッド・サガの新シリーズ、「ゲッタウェイ」始動。 事前情報だと、サ…

感想

◆FAIRY TAIL フェアリーテイルエドラス編、エピローグ。 エクシードの話に、リサーナの話にと、ダブルエピローグになっていて、どっちも泣ける話になっていて面白かった。 エドラス編は終始結構面白かったのだが、締め方も綺麗で良かったなあ。 それにしても…

感想

◆海賊戦隊ゴーカイジャー 2話に渡って描かれた、「忍風戦隊ハリケンジャー」編が終了。 まるで、VSシリーズのようなノリとなっていて、非常に面白かった。 ハリケンジャーの主役三人がちゃんと出てきてくれただけでも嬉しいのに、名乗りはあるわ、コラボ…

感想

◆セイクリッドセブン 第8話相変わらず、安定した面白さである。 今回は、前回までの衝撃の真実を受けての、アルマとルリの心の交流。 鎌倉を舞台のデートが非常に丁寧に描かれ、この作品らしい綺麗な落とし方が良いね。 アルマやルリの心情の変化に加え、鬼…

感想

◆セイクリッドセブン 第4話前回のシリアス風から一転して、今回はコミカル風な学園祭ネタでの馬鹿話。 息抜き的にこういう話を持ってくる辺り、オーソドックスというか、実に安定した作りである。 今回は、1話の不良くん達のフォロー話なんかも兼ねてる辺…

訃報

◆アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など (読売新聞 - 07月25日 22:16) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110725-OYT1T01104.htm そうかあ。。亡くなられたのか。 「魔法のプリンセスミンキーモモ」「銀河漂流バイファム」「超力ロボ ガ…

感想

◆アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド(1) 剣と遺跡と冒険者 久保田悠羅/F.E.A.R. (著) というわけで、アリアンロッド2Eと同時発売でのリプレイ、セカンドウィンド。 なんというか、厚さ的にも内容的にも、ちと薄かった。 2Eの紹介と…

日記

アリアンロッドRPG 2Eをゲット。 パッと見たところ、スキルの効果が結構変わってるなあ。 これがバランス調整と言うヤツか。 特に、切り札系のスキルがかなり変わってる感じで、旧版のイメージがあると、 最初はかなり違和感がありそうだなあ。 どうや…

感想

◆アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(2) クッキングコロシアム 丹藤 武敏 (著), F.E.A.R. (著), 菊池 たけし (監修), bob (イラスト) というわけで、アリアンロッドが2Eに変わる前になんとか読了。 これで無印が20冊、サガが22冊で、合計4…

感想

◆セイクリッドセブン うむ、安定して面白い。 新キャラに、ライバルキャラに、謎の組織と、順当に話も広がってきていてわかりやすい。 作画も安定していて、アクションも楽しめる感じになっていて良い。 ネタとしては結構ベタであって、確かに目立った目新し…

日記

◆<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000010-mai-socc せっかく月曜休みなのでってことで、なんとはなしに見てたのですが、いや凄かったです。 アメリカに押されながらも諦めず、取られては取りで、…

感想

◆スイートプリキュア♪ セイレーン改めエレンが本格変身。 色々悩んだりしていても、エレンは変身&必殺技ではノリノリなのはお約束だが、ちょい笑う。 しかし、フレッシュプリキュア!のイースの時と同じく、悪からプリキュアになる場合は、それなりに段取り…

感想

◆ロウきゅーぶ! RO-KYU-BU! 最初はロリコン度が高くて軽く引いたけど、話は意外に熱くて面白い。 なんだかんだとロリ&スポ根で結構楽しめそうだなあ。 ロリ度を減らせば、女の子向けアニメでも行けそうな感じである。ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 …

感想

◆BLOOD-C 第2話 ・・流石に、地味すぎる。 画面的にも雰囲気的にも暗いし、なにより日常シーンが冗長でテンポが悪く、退屈。 シーンが、カフェ、学校、神社、そして戦闘の4つぐらいしかないので、正直間が持たない。 「守るべき日常」を描くのはいいが、そ…

感想

◆BLOOD-C BLOODシリーズの新作TVアニメ「BLOOD-C」 「BLOOD-C」のCが何のCかは知らないんだけど、CLAMPのCとしか考えられないぐらい、すべてがCLAMPテイストばりばりでびっくりした。 キャラ絵はもちろん、キャラの立ち位置やら世界観、雰囲…

感想

◆セイクリッドセブン 第2話1話は中二っぽいかと思ったが、意外に王道なヒーローもん&ロボもんっぽい素養があるなあ。 ヒーローが等身大なので敵も等身大的に来るかと思ったら、敵とかはやたらとデカくて結構ロボアニメテイストで、派手でスペクタルなバト…

感想

◆アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(1) サムライプリンセス 丹藤 武敏 (著), F.E.A.R. (著), 菊池 たけし (監修), bob (イラスト) 東方世界を舞台にした、アリアンロッドの新シリーズがスタート。 レジェンドと同じく、丹藤さんのコミカルな作…