映画感想

アニメミライ2013を見てくる。
4作品共に非常にバリエーション豊かな内容となっており、面白かった。
若手育成という目的だけでなく、一映像作品として「面白い」ものを作り上げるという目的も達していて、非常に意義ある企画だと思った。
今後もぜひに続けて欲しいと切に願う。
以下、各作品感想。


◆「龍-RYO-」
歴史時代モノ・・各所の丁寧な画作りなどは良い感じだったが、やはり尺が短い。
劇場映画のダイジェスト的な感じとなっていて、一番物足りなさを感じてしまった。
できれば、劇場映画にしてもらって見たい作品。


◆「アルヴ・レズル」
未来SFモノ・・原作小説付きのためか、ちょっと説明不足なところがあり。
しかし独特の彩色などのある画面作りが面白く、設定方面もSFしており良い感じだった。
というか、完全に1クールアニメの第1話みたいな構成で、非常に続きが気になる内容。
なので、思わず帰りに原作小説を買ってきてしまった(笑)
できれば、これも1クールアニメにしてもらって見たい作品。


◆「デスビリヤード」
現代ドラマモノ・・今回の中では短編としては一番完結しており、話は一番面白かった。
マッドハウスらしい丁寧な画作りに、一話の中に起承転結のしっかりあるドラマとバトル(笑)と、非常に完成度が高かった。
しかし今回で話は完結しているが、続きもちゃんと作れる感じになっており、ホントによくできている。
できれば、これもTVアニメなどで見たい作品。


◆「リトルウィッチアカデミア
異世界ファンタジーモノ・・個人的には、特に素晴らしかった。
監督の吉成さんらしい作画アニメぶりで、動画的躍動感に満ち満ちていて、これを若手の方と共に作ったというのは感慨深い。
キャラクターも生き生きしていて、世界観も王道な魔女っ子モノとなっており、モロ好みの内容であった。
できれば、この企画だけで終わらせるには非常に惜しいと思うので、ぜひ続きを(笑)