日記

今日一番の話題であろうコレに、思うところあり、ちょっと普段やらないようなコメントをば・・。
・・安倍首相、突然の辞意表明。
なぜ、今になって?・・所信表明演説もしたばかりだというのに、タイミングが悪すぎる。
正直、あの逆風吹き荒れる中で続投を決意し、死地の中でも戦おうとしていた安倍首相には期待し、応援もしていたのに、この突然の辞意はガッカリであった・・なんたる中途半端。
周囲のなんらかの意図や、この逆風ぶりに疲れ果てたとかの理由などもあるのだろうが、せめてテロ特措法の件が決着つくまで逃げずに戦って欲しかったなあ・・。
残念な限りである・・。


それにしても、強運の持ち主であった小泉前首相に比べると、安倍首相はあまりにも運がなかった。
結構な案件を通していったり、様々な改革を打ち出したりとかなりアクティブな面があったというのに、それも周りの失点やマスメディアによる執拗な叩きにあい打ち消され、支持率低迷での参院選惨敗・・。
統率力がないとか、根回しが下手だったとかあるのかもしれないが・・正直、同情する。
ネット時代になったといっても、やはりメディアの影響力というのは、まだ計り知れないものがあるのだなと、今回実感した。
次の総理が誰になるかはわからないが、この流れで総理になる人は大変だな・・。


とりあえず、安倍首相一年お疲れ様でした・・。