アニメ感想

天元突破グレンラガン 第二話「俺が乗るって言ってんだ!!」4
脚本(中島かずき)、絵コンテ・演出(佐伯昭志)、作画監督(木村晃一)

というわけで今回は、地上に出たシモンとカミナは、ガンメンと戦うヨーコの仲間たちと会うって話。
基本ラインは、結構オーソドックスな展開であるわけだが、キャラた画面に勢いがあるおかげか、ガシガシとパワフルな雰囲気は引き続き健在。
普通なら引っ張りそうなカミナの父親のネタも、あっさりカミナのキャラ立てに使うあたり、思い切りもいいよなあ。
っていうか、カミナはそういう「弱さ」をも含めたキャラという立て方もする辺り、上手い感じである。
あと、どうやらシモンのドリルは「気合い(エロ含む)」に反応をするようであり、その辺シモンの成長したでどうとでもなっていく感じなのな・・やはりドリル=男の象徴なのだな(笑)
しかし、バトル方面の作画は相変わらず飛ばしまくりである。
正直、ガイナックスは初期加速に力入れ過ぎる傾向があるので、ちょっと今後が心配ではあるなあ(笑)
で次回は、顔が2つたあ生意気な!!