アニメ感想

sola color.I (初回限定版) [DVD]

sola color.I (初回限定版) [DVD]

Sola 第2話「ミアゲルソラ」3
脚本(花田十輝)、絵コンテ・演出(日下隼)、作画監督(大田謙治)

というわけで今回は、茉莉を助けた依人はその正体を知るって話。
ああ・・吸血鬼もんだったのか、これ。
確かにエロゲっぽいつうか、ラノベっぽいつうか、ベタなネタではあるなあ。
そんな感じで今回は、依人と茉莉のささやかな交流が描かれるわけではあるが・・その辺丁寧に描き込んでるのはいいんだけど、まったり淡々と進むせいか微妙に退屈だった。
でも、あのまま去ってしまいそうな茉莉が天井一面に張られた空の写真に引かれて残っちゃうって展開は、ちょい感動的でもありなかなかに良かった。
まあまだ2話目だし、ネタとしてはベタでもエロゲ的味付けで「泣かす」展開にしてくれるかもしれないわけで、じっくり見てみるかな。
で次回は、オダヤカナヒ、って次回がどんな話か全然わからん次回予告だ(笑)・・ずっと、うんちくで行くんだろうか?



アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

XENOGLOSSIA 第3話「アイドルとマスター」4
脚本(花田十輝)、絵コンテ・演出(久城りおん)、キャラクター作画監督(大坪幸麿)、メカ作画監督(市川政三)


というわけで今回は、インベルとの同調実験に挑む春香って話。
説明に訓練に実験にと、いまいち日常的な流れで前回と同じく正直派手さには欠ける話で退屈な感じではあった。
でも、きちっと段取りを踏んで世界やキャラに感情移入させていく展開は丁寧でもあり、特に春香とやよいの出会いを絡めたインベルとの交流という流れはクライマックスを盛り上げてもいて、なかなかに良かった。
作画方面も相変わらずかっちり描き込んでいて、安定感のある映像作りも素晴らしいね。
それにしても・・まこっちゃんはホントはあんなイヤな子じゃないんだよおおお!・・とあえて言っておく(笑)
で次回は、餃子とアメリカンドッグ。