アニメ感想

ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】

ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】

ゲゲゲの鬼太郎 第1話「妖怪の住む街」60点
脚本(長谷川圭一)、絵コンテ・演出(貝澤幸男)、作画監督(信実節子)

というわけで、水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」がなんとびっくり5度目のアニメ化。
各年代に必ず一度はアニメ化される辺り、本当に人気ある作品で凄いなあ・・。
で今期のスタッフは、アニメ制作はお約束の東映アニメーションで、シリーズ構成は長谷川圭一三条陸、キャラクターデザイン・総作画監督は上野ケン、シリーズディレクター貝澤幸男、といった構成。
で今回は、友達が行方不明になる少年の前に鬼太郎(高山みなみ)が現れるって話。
まあまあ面白い感じであった。
初回ってことで鬼太郎ファミリー全員登場に、鬼太郎の数々のギミック見せなどバランスの良い構成でもあり悪くはなかった。
新声優陣などもほどよくこなれていていい感じ。
正直、第4期のキレのある作り込みに比べるとインパクトは薄いんだけど、まあこれからの伸びに期待かな。
とりあえず、今期のねこ娘(今野宏美)はなにげに可愛い感じでなので、その辺も楽しみにしたいところ(笑)
で次回は、がしゃどくろが登場。