アニメ感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE4「その名はゼロ」4
脚本(大河内一楼)、絵コンテ(須永司)、演出(三宅和男)、作画監督(高橋晃)


全力で見逃せ!
というわけで今回は、逮捕拘束されたスザクを救出しようとするルルーシュって話。
ルルーシュことゼロ仮面による、スザク救出大作戦。
いやあ、派手なロボ戦闘があるわけではないのに、このケレン味たっぷりな緊張感と疾走感は流石の一言。
正直、大味すぎる作戦だとは思うわけだが、基本路線は緻密な知略戦というより、エンターテイメント的なカタルシスとスピード感を目指しているようだし、まあコレはコレでいいのではないかと思う。
つうか、あのルルーシュの仮面とか「全力で見逃せ!」のセリフとか、緻密さっつうよりも「キャッチーさ」や「はったり」を目指してるの明らかだもんなあ。
それにしても・・あんな仮面やマントを作っちゃう辺り、ルルーシュも相当に変だよな・・劇場型犯罪者ってヤツ?(笑)
で、今回でルルーシュとスザクの二人の道は目指すとこは同じでも、進むべき道は分かたれたようであり、その辺今後の二人の対立やらは楽しみなところだな。
まあどっちにしろ、二人とも結構無茶な道ではあるわけだが・・。
あと、1話で「死んじゃった」少女・CCがやっとで再登場・・相変わらず引きは上手いよなあ。
で次回は、皇女と魔女。