雑記

◆「第2原画」とはなんぞや
http://vots.seesaa.net/article/27445019.html
前々から、「第2原画」というのがどういう立場なのかいまいちわからなかったのですが、これでやっとこわかりましたw
ようは、第1原画さんの原画を密度的にクオリティを高める・・動画の「クリーンアップ(清書)」の前の、「ブラッシュアップ(洗練)」つう感じだったのだな。
うむ、よくわかった。
こういう立場の方が、また作品のクオリティをあげていくのだろうなあ・・。
あと、それぞれの動画を修正する「動画チェック」とか、作品全体での統一感を持たせる修正をする「総作画監督」とかも重要な役割なんだろうなあ・・。