アニメ感想

いぬかみっ! 第7話「混浴でサクサクっ!」3
脚本(あみやまさはる)、絵コンテ(岩井優器)、演出(畠山茂樹)、作画監督(藤原利恵)

というわけで今回は、妖怪退治のために温泉へとやって来る啓太とようこって話。
お約束の温泉寝ネタってことで、久々のパオーンな男裸もあり、お色気な女裸もあり、「裸分」は補給できてその辺は満足であった。
でも、今回は前回と同じ岩井優器・絵コンテであったわけだが、作画監督はやってないせいか同じようなドタバタシチュエーションでも、いまいち動き的な躍動感がなかったのは残念だったな。
まあその代わりに、絵自体は整い気味なのは悪くはなかったけども。
それにしても、脚本がアミーゴことあみやまさはるで、特別出演が長谷川のび太日高のり子と、かつて自分が聞いてたアニラジのパーソナリティさんが共演してたのは、なんか懐かしかったな。
ラジオ企画との連動とかの裏事情があったりとかするんだろうか?
で次回は、こすってしっぽ!・・って、よく考えたらこの次回予告あんまり内容説明になってないような気がする・・(笑)


吉永さん家のガーゴイル 第5話「山の歌声」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(木村真一郎)、演出(高田昌弘)、作画監督渡辺真由美近藤高光、竹上貴雄、小沼克介)

というわけで今回は、植物の声が聞こえるヘルメットをかぶらされた双葉は、ハナ子(松来未祐)という花と友達になるって話。
流石にそろそろヘバって来たのか今回はちと作画が崩れぎみで、絵コンテに木村真一郎や、キャラデザの渡辺真由美近藤高光なんかの作画監督がいたにも関わらず、大陸絡みの動画っぽいパワー不足の画面作りで少々押しに欠けた感じ。
演出作画のテンポの良さで押してる部分もあったので、作画が崩れ気味だとパワーダウンは否めないなあ。
OPでパワフルな登場シーンを見せてたオシリスは期待だっただけにちと残念。
いつもはあった、「ドツキ絵」もなかったしなあ・・。
まあ作画的にも、「植物の声が聞こえる」というちょっと重めなネタ的にも、次回に期待したいところである。
で次回は、もう君の歌は聞こえない。