アニメ感想

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第2話「慌ただしい一夜」3
脚本(小出克彦)、絵コンテ・演出(榎本明広)、作画監督(竹谷今日子)、メカ作画監督(松村拓哉)

というわけで今回は、謎の青年イクスを助けた火乃香はザンカン親子と再会するが、そこに自動歩兵を伴った浄眼機(子安武人)がやって来るって話。
うわあ・・やっぱ地味なアニメだなあ・・(笑)
もう、すごい地味で淡々としすぎてるわけではあるが、それでも原作を適度にアニメナイズして再構成しつつ、非常に丁寧な作り込んでいる所は好感が持て、原作好きとしてはやはり嬉しい。
今回特に気になったのは、火乃香の表情などがまるで少年漫画のように大きく崩してコミカルに描かれている所で、ちょっとやり過ぎ感がないでもないが、感情表現豊かな火乃香のキャラをほどよく表現しており楽しかった。
あと、火乃香とのラブラブっぷりを見せつけてくれたミリィ(坂田有希)もなかなかに可愛くい良い感じであった。
でも自動歩兵とのバトルは、前回に比べると派手さに欠け、コレはもう一押し欲しいところではあったなあ。
まあ自動歩兵は雑魚だし、今後の派手なバトルに期待といったところかな。
それにしても、やはり饒舌過ぎるナレーションはやっぱちょっと気になるところだなあ。
状況説明などをやるのはいいんだけども、やはり心情まで説明してしまうとどうにも蛇足過ぎるという感じが否めないからなあ。
あと、浄眼機が子安武人ってのはあまりにお約束過ぎではあったが、やっぱなんだかんだとピッタリあっててなかなか良かったです。
で次回は、砂漠の街・エンポリウムタウン。


いぬかみっ! 第5話「啓太とようこっ!」3
脚本(玉井☆豪)、絵コンテ(佐藤雄三)、演出(上坪亮樹)、作画監督(橋本貴吉)

というわけで今回は、啓太はようこという犬神と契約をするって話。
啓太とようこの契約が描かれる過去話。
相変わらずテンポはなかなかに良く、普通に面白かった。
意外に作画方面の安定度も高くて、ほどよく動いていていい感じである。
まあどうやら、啓太とようこのホントの出会い自体は、伏線として残っているようであり、その辺は期待したいところ。
で次回は、ともはねがやって来るって話。
つうか、相変わらず次回予告はノーマルな萌えアニメになった本編と違って、「男の裸」ネタ引っ張りまくりであり、一番笑えて面白いな。
自分も「走れメロス」はちょっとホモ臭いなあと、昔思ってたころがありました(笑)