雑記

さくらインターネット、「D&D オンライン」のβテストを6月19日より開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060601/ddo.htm
どうやら、あの「D&D」がオンラインゲームになるようで。
なんだか、アメゲーらしいリアルタイム感溢れる緊張感あるゲームのようで、ちょっとやってみたいかもです。
うちのスペックじゃできそうにはないけど、ちょっと考えとこ・・。


ちなみに、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」こと「D&D」は、「自分の人生を変えてしまったモノ」のひとつであり、若い頃は結構やり倒しておりました。
これがなかったらテーブルトークRPGに触れることもなかったかもなあ・・。
あの頃のメンバー、みんなどうしてるだろう・・。
まあそれはそれとして、ライトノベル的な小説で最初に読んだ作品ってのは、このD&D流れで、多分「ドラゴンランス戦記」だったと思う・・「ロードス島戦記」はその後読んだしなあ。

ドラゴンランス戦記 1 (グラフィック・ノベル)

ドラゴンランス戦記 1 (グラフィック・ノベル)

TRPGって、結構ライトノベルへの影響度は高いんですよねえ。
また機会があれば、この2作品は読み返したいところである。