雑記

ラノベシナリオとエロゲシナリオの違い
http://malloc.exblog.jp/2545713
ラノベとエロゲでは、そもそも物語構造や文章におけるセオリーが違う。
http://baku.bblog.jp/entry/265968/
ラノベとエロゲの対比論。
読んだみた感じだと、やはりエロゲは「キャラクター中心」での進行で、ラノベは「ストーリー中心」の進行って感じかなあ。
エロゲはあんまり詳しくないんだけど、やはりラノベに比べると主人公とヒロインという二人の関係性中心に描かれて、まあそれがゆえに感情移入度も高く、「キャラ萌え」効果の発揮もデカイという感じはあるね。
なんで自分なんかは、まだストーリー的なもんが好きだったりもするので、ラノベ的比重の方がデカイんだよな。


まあそれはそれとして、アニメと絡めた話をすると、エロゲは昔から、ラノベは最近アニメ化が激しいわけだけども、どちらもアニメにするうえでの障害というのが存在するよな。
エロゲは「複数ヒロイン制」によりマルチにストーリーが進むがゆえに、アニメにした場合にはどうしても「ヒロイン総当たり」で話を進めていかなければならないわけで、それぞれのヒロインへの感情移入度は圧倒的にゲームの方とは落ちる。
しかも、基本的にはエロゲってのは「ハーレムアニメ」的でもあり、どうにもこうにもどれも似た感じの印象になってしまう・・違うのはキャラだけってヤツ。
一方、ラノベにも障害は存在する。
ラノベの場合は、「文章」という強みでもあり弱みでもある部分が主体であり、それを使っての圧倒的な「心理描写」やら膨大な「設定」やらを語ることが多く、アニメにした場合はどれもそれらがスポイルされてしまう場合がある。
「心理描写」や「設定」をアニメで語りすぎると冗長になるし、語らなければ意味不明になるからねえ・・サジ加減が難しい。
実際のとこ、やはりアニメ化するが上に一番適したジャンルは「漫画」なんだろうね。
漫画はアニメとの互換性が高くて、それほど問題なく変換できるからねえ。