雑記

石ノ森章太郎仮面ライダーなどハリウッドで映画化
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051116k0000m040074000c.html
石森作品がハリウッドで映画化ですか・・ハリウッドもネタ不足だからなあ。
まあそれはそれとして、不安ではあるが、楽しみでもあります。
なんだかんだと向こうは金はかけますからねえ。
日本で作るよりも、良くなることもあるかも・・しれない。
しかし、この手の話題はちょくちょく出るけど、実際のとこほとんど映画化まで到ってないからなあ・・どうなることか。


◆アニメ最萌トーナメント2005 終了!
http://lovely.kakiko.com/animemoe2005/
参加はしてませんが、経過だけは見ていた「アニメ最萌トーナメント2005」が終了しました。
結果は・・


優  勝>高町なのは魔法少女リリカルなのは
準優勝>蒼星石ローゼンメイデン
第三位>真紅(ローゼンメイデン
第四位>レ・ミィゾイドGENESIS


とのこと。
・・正直、ローゼンもなのはも内容は知ってても、ちゃんとは見てないのでいまいち実感がわかなかったりw
やっぱ、経過だけ見ててもなかなか盛り上がれないですね。
昔は自分も「参加」したりして、色々支援してたりもしてたのですが・・w
参加してると、面白さ楽しさ100倍だからなあ・・もう、そんな元気ないけどw
やはり最近のアニメについてけてないと、ついてけないですねえ。
とりあえず、今回は大盛況に終わったようで良かったです。


>アニメ最萌トーナメント2005 エンディング
http://saimoeshien.hp.infoseek.co.jp/index.html
・・素晴らしいです、こういうのを作る職人さんには感動します。
なにより、石田燿子さんによる「美少女戦士セーラームーンR」のエンディングテーマ、名曲「乙女のポリシー」がエンディングに使われてるのに泣いたw


◆「アニメ感想率調査2005秋 結果発表」
http://www2.pure.cc/~mikimomo/
「光希桃 Anime Station」さんの所で、恒例のアニメ感想率調査が行われました。
光希桃さん、いつもご苦労様であります。
一応、自分も参加しております・・一応・・。
・・それはともかく、なんとなく感想。


>感想率
多くの人が思ってるかもしれませんが、1位に「ARIA〜The ANIMATION〜」が来たのは意外でした。
正直かなり地味で、出来は良くても派手ではない印象があるので、まさか1位に来るとは。
やはり、「カレイドスター」の佐藤順一効果が大きいのでしょうか?
他のはまあ順当というか、2位「舞-乙HiME」3位「Rozen Maidentraumend」6位「魔法少女リリカルなのはA's」なんかは前作も評価の高かった作品の続編だし、4位「BLOOD+」7位「交響詩篇エウレカセブン」なんかは竹田P絡みの話題性のある作品で、「8位「ぱにぽにだっしゅ!」9位「ノエイン もうひとりの君へ」は出来がよさげな作品だからって感じでしょうか?
5位「灼眼のシャナ」ってのはやはり電撃の人気作品で、「燃え度」も「萌え度」も高いからですかねえ・・そーいや、「スターシップ・オペレーターズ」も感想率は結構高かったっけ・・(遠い目
シャナと同じラノベのアニメ化である「銀盤カレイドスコープ」が10位っつううのよくわからないですが・・やはり糞女のタバサのパワーとかもあるのかもしれませんw


>終了番組評価
1位は、なんと「超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜」です。
・・つーか、マイナー過ぎる・・BABさん、あなたのせいですねw・・関西見れねえし。
まあそれはそれとして、9サイトという少ないサンプル数とかの作品が上位に来てしまうのは、仕方がないとは言えこのシステムの欠点ではありますなあ。
しかし、他の上位のヤツも自分はちゃんと見れてないので、なんとも言えないものがあるなw
とりあえず、「ROD」チームが作った2位「かみちゅ!」は流石の出来栄えだったようで、見てみたいですな・・色々追加のあるDVD版でもいいかな?
3位の「フルメタル・パニック!The Second Raid」は自分も見れてましたが、昨今話題の京都アニメーションの流石の出来栄えで、順当という感じでしょうか・・「涼宮ハルヒ」はどうなるかなあ。


>サイト別データ
ここではなんとうちがランキングに乗ってました。


・新番組調査(継続率)のチェッカー率下から
258 天の光は、星の唄 13.3% 4 / 30


下からかよ!w
いやまあ、そーいや今期ほとんど見れてないんだよなあ・・とてもアニオタとは言えない惨状になってきたな(苦笑
もうちょっと、頑張ろう・・と思うのであった。


はてなリング
http://ring.hatena.ne.jp/
え〜と、なんか話題の「はてなリング」に参加してみる。
・・「リング」懐かしいなあ・・w
とりあえず、「アニメ感想」と「ライトノベル」で参加してみる。