アニメ感想

ぱにぽにだっしゅ 第三話「病む身より見る目」3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ・演出(まつもとよしひさ)、作画監督(華房秦堂)

というわけで今回は、姫子のアホ毛を抜いてしまうベッキーって話。
相変わらず、怒涛のシュールなネタの連打と細かい画面作りで、ちょっと奇妙なギャグアニメとして飛ばしまくっている。
話自体は、姫子の「アホ毛」を中心にわかりやすくは描かれているのだが、細かいネタは意味不明でもあり、笑えるんだか笑えないんだか・・。
とはいえ、意外に画面作りは細かく作り込まれてもいて(後ろの黒板の書き込みの細かいネタふりといったら)、それぞれのキャラは原作よりも見分けもつきやすく、コロコロ動いてなかなかに可愛い。
まああとは、あのシュールなギャグの数々に乗れるか否かだな。


ツバサクロニクル「強さと優しさ」3
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ・演出(川面真也)、作画監督芝美奈子

というわけで今回は、小狼たちは一番強い勇者を決める大会に参加するって話。
原作はない、オリジナルな話。
話としては、まあどーというモノでもなかったわけではあるが、今回はキャラデザの芝美奈子作監をやっていただけあってか作画がよく、キャラの動きや仕草や表情に妙に色気があり良かった。
何と言っても、サクラ姫はますます可愛さに磨きがかかっておりいいね・・丹下さくらさんご結婚おめでとうございます(意味なし
で次回は、桜の国のお話・・うわ、サクラ姫のメイド服だ!