アニメ感想

エレメンタルジェレイド 第十五唱「大風車の村(エレ=ブランカ)」3
脚本(村山桂)、絵コンテ(坂田純一)、演出(清水一伸)、作画監督(岩崎光洋)

というわけで今回は、レンは風車のある村で、ユージン(小林由美子)とオリガ(伊月ゆい)という子供たちに出会うって話。
クーとレン、早くも再会。
もうちょっと別れ別れになってた方が盛り上がった気もするが、やはり二人のラブラブぶりと、あの五人での旅の方が安定感もあるし、まあこれはこれでいいか。
話自体も、ユージンとオリガのカップルは「思いの通じた二人が何かをやりとげる」という、クーとレンの対にもなっていて、ちょっと冒険ものっぽくもあり、なかなか面白かった。
でも、流石に敵はあっさりすぎでしょぼすぎだったな(笑)
で次回は、クーがとうとうレンに夜ばいを(笑)


極上生徒会「私が此処にいる理由」4
脚本(黒田洋介)、絵コンテ(転房圭二)、演出(鈴木洋平)、作画監督(大木良一、藤井昌宏

というわけで今回は、副会長の銀河久遠の様子がおかしいって話。
今回は、「まほらば」の作画などをやってる藤井昌宏の作画などもあってか、珍しく作画が良く、キャラなどの表情や仕草が豊かでなかなかに良かった・・いつもこうならば・・。
で、内容の方はちょっとシリアス気味で、副会長の銀河久遠(清水香里)の正体がばれるという話であり、いつものようにちょっといい話であった。
正直、もうちっと溜めて話を作ってもいいかなとは思うのだが、この辺サクっと終わらせるとこがこのアニメならではとも言えるか。
あと、今回はやっとで隠密の謎のキャラであった短継琴葉(植田佳奈)も登場。
なんだか融通きかなそうなキャラでもあり、ちょっとよさげ・・なんか次回で早くも問題解決しそうではあるが(笑)
しかし、もう一人の隠密ってもしかしてあの人なのかな・・ちょっと意外だったかも。
あと、今回は「ナフレス諜報機関」とか「教えてあげません」とか、黒田洋介自己パロディが結構あったな・・もしかしたら今後も結構出るかも。
で次回は、あなたに此処にいて欲しい・・一応今回と次回は対になってるわけか。