雑記

◆劇場版Ζガンダムでの富野と宮崎の教育観の違い(続き)
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050610
この前の、富野vs宮崎の教育論の話の続編。
(またまたメンドイので敬称略で)
続編は、宮崎駿の身内の重職への起用とか、鈴木敏夫のプロデュース論みたいな、あまり興味はない話題なので、感想はない。
気になったのは、最後に藤田和日郎の名前が出てきたところ。
藤田和日郎の弟子(アシスタント)といえば、「烈火の炎」の安西信行、「金色のガッシュベル」の雷句誠、「あやかし堂のホウライ」の金田達也、だったと思う。
まあ、安西は不肖な弟子な気はしないでもないが、確かに藤田組では出世頭は多いと思う。
あと最近のサンデー系だと、師匠(久米田康二)にできないことをやってのけた「ハヤテのごとく!」の畑健二郎とか、師匠(椎名高志)と同じく打ち切りになっちゃった「暗号名はBF」の田中保佐美、とかを思い出すな。
どちらも師匠の作風を受け継ぎながらも独自色の作風を持った逸材だと思う・・田中先生、続編待ってます。


で、ジャンプ系だとやはり和月伸宏の「和月組」は有名なところであろう。
「ワンピース」の尾田栄一郎、「シャーマンキング」の武井宏之、Mr・FULLSWING」の鈴木信也、「鬼が来たりて」のしんがぎん、「ノルマンディーひみつ倶楽部 」のいとうみきお、が確か和月組だったかと・・。
特に、尾田栄一郎は師匠を越えたとも言える蝶逸材だったのはスゴイな。
そういや、和月伸宏も、かつては「DEATHNOTE」の小畑健の弟子だったんだよなあ。
・・和月先生頑張ってください・・。


とまあそんな感じで、漫画家の師弟関係とかも、見ていくと面白そうである・・あんま詳しくはないんだけどね。


◆ 映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト
http://www.maskedrider1st.jp/
遅いネタではありますが、とうとうキタという感じでしょうか。
2005年冬に、公開みたいです。
「原点(オリジナル)」とか、「正統なる続編」とか、バンダイは好きですねえ。
さて、どうなることか。
自分は、一応楽しみではありますが。
スーツデザインはなかなかカッコイイですね。
でも、脚本は井上敏樹・・、期待と不安が・・。


つうか、そのうち「ガンダム」も「ウルトラマン」とかも、「オリジナル」やりそうだなあ・・。
ガンダムは、30周年記念の2009年が注目だろうな。


◆太陽光を帆に受ける「宇宙ヨット」 打ち上げ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0506_2.html
太陽光帆船・・ソーラーセール。
燃えるなあ、ロマンだなあ。
そういえば、昔「コロコロコミック」で、「漫画の描き方」みたいなコーナーがあって、その中で宇宙ヨットレースのネタがモチーフに使われていて、自分で色々設定とか考えてた事がありましたね。
アレは確か、太陽風を受けて動く感じでしたが。