アニメ感想

たまには早い更新・・
ゾイドジェネシス「嘆きの山」4
脚本(稲荷明比古)、絵コンテ(高山功)、演出(福本潔)、作画監督(青野厚司)

というわけで今回は、ガラガ達は再度のディガルドの襲撃に立ち向かうって話。
皮肉とでも言おうか、前回とは攻守が逆になった展開。
敵に手の内が明らかとなったのであれば、こうなるのは自明の理ではあるだろう。
たまにはザイリンも良い目を見ないとねえ・・と言いつつもルージ達に逃げられるのが、ザイリンクオリティ(笑)
それはともかく、相変わらずその状況への理由づけとキャラ立てが上手い。
「敵を甘く見た」というのは無論あるであろうが、仲間想いのガラガがアジトを撤退できない理由付けとして「傷ついた仲間をおいて行けない」という感じにして、ガラガを「単純お気楽馬鹿」だけにはしていない。
それをルージが見て・・というのも無論お約束でもあり、その辺の細かい作りはホント上手い。
そういえば、ガラガの箱の中の武器の秘密ってのが出てなかった気がするのだが、もしかしてあの隠し腕がそうなのかな?
だったら、ちょっと拍子抜けだった感じだな。
あと、ロンももうちょっと「策士」っぽさは欲しかった気がする・・まあ、「そう見える」ってだけで実は「策士」ってわけでもないのかもしれないけど(笑)
とりあえず、これでルージ達もガラガとロンを加えての放浪の旅にまた戻りそうである。
で次回は、地下水路。


ふたりはプリキュアマックスハート「なぎさノリノリ!ラッキーカラーで絶好調!!」
脚本(成田良美)、絵コンテ・演出(川田武範)、作画監督(飯島秀一)

というわけで今回は、占いでついてるなぎさが絶好調って話。
プリキュアお得意の、とっかかりどころとかのない「どーでもいい系」の話。
こういう気が抜いて見れるところも、プリキュアのいところかもしれない(ホントかよ
まあそれはそれとして、知識のハーティエルであるインテリジェン(小林麻由子)が登場。
マックスハートは白黒光の関係性に主題を置いてるためか、「ハーティエル探し」とか「正体ばれ」とかの瑣末な要因はごっそりスルーさせて、ハーティエルは勝手に出てくるし、周りの人は勝手に眠るし、「ご都合的」にできすぎてる所があり、ちと受け身過ぎで緊張感には欠ける感じではあるな。
まあ「日常生活」をメインにおいているのであるから、それはそれで正しい選択ではあるのだが。
とりあえず、いまいちキャラの立ってないハーティエル達との絡みはもうちょっと増やしてもいいかもしんないな。
で次回は、ほのかの研究発表の話。


メルヘヴン「復活のナイト・ファントム」3
脚本(神戸一彦)、絵コンテ(小林哲也)、演出(千葉大輔)、作画監督(岡辰也)

というわけで今回は、城から抜け出したギンタ達は、アランに状況の説明を受けるって話。
非常にわかりやすい説明・解説話&修行編・・まあお約束だな。
この「わかりやすさ」が子供には易しいのではあろうが、ホントにわかりやすすぎるがゆえに、つまらんものもあるのも確か。
とりあえず、スノウが可愛いので良しとする。
で次回は、修練の門での戦い。