アニメ感想

ツバサ・クロニクル「泣かないナミダ」3
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ(澤井幸次、真下耕一)、演出(守岡博)、作画監督(門智昭)

というわけで今回は、小狼と笙悟はついに対決をするって話。
う〜ん、やはりどうもテンポや間が悪い気がするなあ。
真下作品の悪い部分であるそれらが出ていて、どうにもクライマックスなのに乗れない感じがある。
正義の話もネタが割れていたのもあったし、どうも正義の「強さ」うんぬんの話も描き方が弱いため、これまた乗れない感じがした。
真下監督の作風は、どこか観念めいた展開を淡々と地味に描きつつ、音楽でガガンとそれを盛り上げるって感じだから、CLAMPとはいえ仮にも少年漫画の冒険ものはやっぱ合わないのではないかと思ったり。
まあそれはともかく、これで「阪神共和国編」はこれで終了。
さて、次はどんな異世界でどんな冒険が待っているのか。


ふたりはプリキュアマックスハート「あこがれの先輩は大親友!?」4
脚本(川崎良)、絵コンテ・演出(立仙裕俊、西尾大介大塚隆史)、作画監督(高橋任治)

というわけで今回は、同級生とフリーマーケットにでかけることになるひかりって話。
いやあ、ひかりの同級生二人組・・多幡奈緒(菊地こころ)と加賀山美羽(水沢史絵)が非常にテンション高すぎてバカ受けた。
元気があって可愛くて大変よろしい・・若いっていいね(笑)
今回はこの二人が話をひっぱりまくっており、非常に楽しかった。
二人のなぎさとほのかのモノマネは、もう爆笑。
なぎさとほのかへの「萌え方」にも、ちょっぴり共感(笑)
ひかりも、いつもとは違う表情とか見せたりして、なかなかに可愛かったし。
特に、前作傑作の8話を思わせる「呼び捨て」呼びは素直に感動。
バスケシーンとバトルシーンのアクションの方も、なんだか妙にカット割りの切れがいいなと思ったら、監督の西尾大介が演出にいた・・どうりでなあ。
原画にも、この前は評判悪々の回にもいた山田起生の名前も。
そのせいで、アクションにスピード感と重みがあり、短いながらも迫力満点であった。
日常(ドラマ)と戦闘(バトル)がガチっと決まると、ホント心地よいパワーが出るよな。
あと、何度も何度も何度も書いてしまうのだが、やはりあの3人の王女(クイーンだけど)とそれを守る騎士二人っっつ、「見守る」関係はどこか心地よく朝から爽やか全快で気持ちがいいね。
日曜朝に起きた場合は「ゾイド」を見るか、「プリキュア」を見るか、悩みの種である(笑)
で次回は、ついてるなぎさが絶好調。