雑記

参考>「MOON PHASE 雑記」より
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050424
矢吹健太朗BLACK CAT」が今秋テレビアニメ化。(2ch
2ちゃん情報なんで話半分として・・黒猫アニメ化すか?
マジなら。。正直嬉しい。
評判激悪のパクリ四天王が一人・矢吹健太朗の「BLACK CAT」ですが、個人的にはすきです。
イヴがいるから・・w
そのためだけに見ます、絶対見ます。
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/blackcat/



◆「ゾイドジェネシス」第3話
相変わらずここの感想は的確で良いです。。嫉妬しちゃうなw
・話の進め方が凄く丁寧
・登場人物の好感度が揃って高い
・作画とCGがちと不安
と自分とほぼ同じ感想。
自分の金科玉条は・・
「正しく感じ、それを的確に表現しうること。それさえあれば他に何もいらない」
なんで、こんな的確に端的に感想書けるのは、正直羨ましいです。
俺も精進せねば・・いらん「ノイズ」が多すぎるんだよな・・。


◆「交響詩篇エウレカセブン」第2話
・アニメーションとしては凄く良い出来なのは確か
レントンが非日常に旅立つ決意をさせるまでの下りが、妙に説教臭いというかくどすぎる
とこれまた同じ感想。
ゾイジェネがあまりにストレートに端的かつ的確に正しく「旅立ち」を描いてたのに比べると、鬱陶しさこのうえなかったしなあ。
作画、設定、ドラマ、セリフetc・・と、どうも「描きこみ中毒」でノイズが多すぎて焦点がぼやけてる感じ。
「シンプル・イズ・ベスト」ですよ。
こういうノリも無論、嫌いじゃないけども・・。
あと、やはり「エヴァ厨房」と言われても、エヴァの2話と同じ話の構成とか、同じバトルの構図とかが気になった。
確かに「エヴァ以降」の流れが結構使われてはいたのだが、ちとこの類似性は気になるとこ。
無論、エヴァとは違う方向性での「ポジ」としての描き方だったので「爽快感」は満載だったし、根本的にはエヴァとは違うのではあるが、それなのにわざわざ「不協和音」とも言えるノイズを入れない考慮が欲しかったな。


それはともかく・・
エキスポランド
http://www.expoland.co.jp/event/event.html#show
http://www.expoland.co.jp/event/event.html#gum

エキスランドの「ふたりはプリキュアマックスハート」の着ぐるみショーと、
ガンダムワールド2005」に今日行ってきました。
プリキュアの方は、今日が最終日で最後の公演でした・・別に「グランドフィナーレ」とかなかったですがw
戦隊ものほどアクションはなかったですが、プリキュアっぽい「ゆるい話」を表現していて、子供受けする展開でもあり楽しかったです。
途中で音が途切れる「音響トラブル」なんかもあり、ライブ感ある意外性も楽しめましたし。
で、会場は最後だと言うのにホントに大人気で盛況でもあり、プリキュアの人気の高さを感じました。
親子連れの多いこと多いこと・・。
それにしても、やはり黒よりも白や光のコスチュームを着てる女の子の方が多かったです。
やっぱ、お馬鹿で乱暴な黒よりも、賢くて可愛い白や光の方が子供や親御さんには受けるんでしょうなあ。
でも、一人お面からコスに靴と完全装備の「黒っ子」がおられまして、心の中で「GJ!」と叫んでおりましたw
ガンガレ・・なぎさ。


あと、ガンダムワールドの方ですが、前の時の方が若干派手だったかな?
前にあったデカイ「ジオラマ」もなかったし、種デスとZの宣伝臭くて、そんなに楽しめなかった感じです。
でも、婦女子の方は結構多くて、やはり種のそっち方面の人気の高さを感じました。
つうわけで、手短く終了。