アニメ感想

ツバサ・クロニクル第1話「必然のデアイ」4(65点)
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ・、演出(守岡博)、作画監督芝美奈子

というわけで、「週刊少年マガジン」で連載中のCLAMP原作の「ツバサ」がお約束のようにアニメ化。
自分は実は読んでますが、まあかなり地味目な印象。
スタッフは、アニメ制作はビィートレイン、脚本は川崎ヒロユキ、音楽は梶浦由記、キャラクターデザインは芝美奈子、監督補は守岡博、監督は真下耕一、といった構成。
今回は、遺跡の探索から帰って来た小狼入野自由)は、サクラ(牧野由依)を再会するって話。
CLAMPオールスター夢の競演となる本作。
ついに、「カードキャプターさくら」の再放送の後枠でNHKでアニメ化・・相変わらずCLAMPは凄いな。
コミックも売れてるしねえ。
で、本編であるが・・まず、初っ端からの梶浦楽曲にはドびっくり(笑)
NHKでかかるとなんかさらに迫力が増すなあ。
まあそれはそれとして、梶浦楽曲が「ヤンマーニヤンマーニ」とかかれば真下ちっくには見えたのだが、今のとこ真下監督にしてはおとなしめで普通な作りな感じ・・個人的にはもうちっと飛ばしてくれることを望みたい。
原作と同じく地味で淡々とした作りは悪くなかったが。
あとやはり気になったのは声優関係であろうか。
CCさくら」の後のせいもあるが、やはり小狼とサクラの声の違いはちょっぴり引く感じ。
まあ何もくまいもとこと丹下さくらを使えとは言わないが(キャラの性格違うしね)、やはりどうも本物の声優でなく役者の人らしい素人臭さがあるためか、どうも声に「張り」がないんだよな・・まあナチュラルな「素」っぽさがあるのは悪くないとこもあるのだが・・。
なんかジブリアニメみたいだな・・。
まあその辺はこっちの「慣れ」と、役者さんの「成長」に期待するしかないか。
で次回は、異世界へと旅立つことになる小狼達って話。


◆アイシールド21第1話「光速の脚をもつ男」3(50点)
脚本(岸間信明)、絵コンテ・演出(西田正義)、作画監督(時永宣幸)

というわけで、「週刊少年ジャンプ」連載中の、原作・稲垣理一郎、漫画・村田雄介による「アイシールド21」がついにアニメ化。
スタッフは、アニメ制作はぎゃろっぷ、シリーズ構成は岸間信明、キャラクターデザインは高谷浩利、監督は西田正義、といった構成。
今回は、念願の高校に入学した小早川瀬那(入野自由)は、ひょんな事からアメフト部に入ることとなり、「アイシールド21」となるって話。
原作は既読で、内容は「少年ジャンプ」にふさわしい非常に正しい熱血スポーツ漫画であり、「描けば描くほど上手くなって行く」といった非常にポテンシャルの高い作品で、「ヒカルの碁」と同じくルールなどが全然わからないのに圧倒的に面白いという傑作。
「ワンピース」とか「デスノート」とか、打ち切り打ち切りまた打ち切りと言う「半分以上はゴミ同然」といった感じだったりしても、こういう傑出した作品がたまに出てくる辺りがジャンプの怖さではあるんだよな。
まあそれはもかくとして、満を持してのアニメ化である。
漫画ならではの迫力ある構図が売りだったりするこの作品は、アニメ化難しいだろうなあ、と思ってましたが・・やっぱり、難しそうです(笑)
まだ本格的なアメフトシーンはないわけだけど、どうもスピード感やテンポの良さに欠ける感じである。
今回のクライマックスで盛り上げねばならないはずの瀬那の不良たちからの逃走シーンが、CGのエフェクトとかでごまかして描かれていて、いまいちスピード感に欠けるのはやはり不味いかな。
ここは圧倒的な演出と作画で見せて欲しかったとこだけど、その辺ちょっと無理そうだなあ。
まあ本格的アメフトシーンになると変わってくる可能性もあるので・・それに期待かな。
で、演出作画もいまいち迫力に欠けるわけだけども、それ以上にいまいちな感じがあるのが声優関係かな。
ロンドンブーツの田村淳が蛭魔の声をやるので話題になっていたわけだが、田村淳うんぬん以前に、なんつうか全体的に声関係ヘタレ気味で演出作画以上に迫力に欠ける。
自分がまともに知ってる声優さんが山口勝平ぐらいしかいないんだもなあ。
なんか・・先行き不安なアニメである・・。
早めに出てくるらしい、鈴音に期待するか・・。
で次回は、瀬那がアメフト初体験。



こいこい7 課外授業その2「少女万歳!揺れて流れて!逆襲のミヤ様です〜」4
脚本(社綾)、絵コンテ(根室大)、演出(米田和博)、作画監督(岡村正弘)

というわけで今回は、ミヤ様と再対決することになるこいこい7って話。
あ、なんか第1話より演出と作画のテンポがよくなってるな。
なんか、みえみえでベタベタなエロパロなわけだけども、このノリとかテンポとか結構好きだな。
キャラデザ意外は結構好みなんだが・・なんか、キャラデザのせいか水着とかエロも萌えないしな・・なんかもったいない。
キャラデザ変えてやらないかな・・やらないだろうな(笑)
とりあえず、このドラバタなエロとパロは結構好みなんで一応楽しみにする。
で次回は、特撮激ファイヤー。