アニメ感想

ふたりはプリキュアマックスハート「パニック寸前!甘くて危険な見学実習」3
脚本(川崎良)、絵コンテ・演出(山吉康夫)、作画監督(河野宏之)

というわけで今回は、ケーキ工場へと見学に来た二人を闇の眷属が襲うって話。
相変わらずなぎさの食いしん坊ぶりお馬鹿ぶりはホント見てて楽しいな。
話的な手練手管はないアニメではあるが、やはり二人の絡みとかは非常に楽しく面白い。
最後に二人との関係性の絡みで、ひかりがちょっと「成長」して行く辺りも、落とし所が気持ち良く爽やかな印象を与えてるもの良いね。
問題は、日常と戦闘との絡みがちと希薄で、今回の「ハーモニー(調和)」っていう部分とあんま絡んでないのが回ってない感じなんだよな。
戦闘自体は闇の眷属とのバトルで肉弾戦ありでなかなか良かったのだが。
しかし、「エキストリーム・ルミナリオン」発射時のあの軌道上の巨大物体はなんだったんだろう・・あの巨大物体から「光」のエネルギーが投射されて充填って感じなんだろうか?
なんかすげえな(笑)
あと、悪役側もちょっとずついい味を出してきてる感じである・・真面目にボケてる辺りが逆に笑いを誘うんだよな。
で次回は、お約束のラクロスの試合編。


ふしぎ星の☆ふたご姫第2話「メラメラの国☆はらペコでプロミネンス」4
脚本(中瀬理香)、絵コンテ(佐藤順一)、演出(奥野耕太)、作画監督(佐藤寿子)

というわけで今回は、メラメラの国でメラメラチャーハンの秘密に迫るファインとレインって話。
相変わらずテンポも良くファインとレインの可愛さも炸裂してるのだが、お話自体は「かいけつゾロリ」と同じく基本は「子供向け」でもあり、かなり「ゆるゆる〜」って感じでもあり、オタとして取っ掛かりは少なく感想は書きにくいなあ。
まあ子供向けだし、仕方ないか。
で次回は、リオーネ登場でドラゴン退治。