アニメ感想

ABC、ありがとう・・
おジャ魔女どれみナイショ第2話「N.YのMAHO堂 ももこのないしょ」4
脚本(影山由美)、絵コンテ・演出(岡佳広)、作画監督(生田目康裕)

というわけで、今回はももこのナイショ・・ももこはNYで、マジョモンローとの事を思い出すって話。
アジョモンローの話と、ももこのクラスメイト話とくれば泣けないわけはないって感じで、なかなかに良い話でした。

メアリーって玉木よりもさらに独りぼっちっぽいんで、さらにいけるんだよな。
それにしても、最後のおんぷは蛇足かも・・おんぷの話だったのかと錯覚しちゃうよな(笑)


おジャ魔女どれみナイショ第3話「泳いでナンボ! あいこのないしょ」5
脚本(成田良美)、絵コンテ・演出(中尾幸彦)、作画監督青山充

というわけで今回は、あいこのナイショ・・あいこは泳げないのに水泳大会のアンカーとなり練習することになるって話。
笑いと泣かせのバランスの取れた脚本に、緩急のきいた演出作画で非常に面白かった。
キャラの表情や仕草が非常に豊かで生き生きとしてるんだよね・・青山充は本気出すとやっぱスゴイな。
特に前半での練習シーンで笑いと熱血をいれつつ、後半の大会シーンでは泣かせて落とすと、上手かった。
まあ少々、ラストの「みんなで反省会」の締め方はちとあざとくはあったが、あいことはづきの友情を絡めた話は良かった。
そういや本放送の時は、水泳&水着ネタってなかったんだな・・意外に大きいお友達には優しくないアニメだったんだ(笑)