アニメ感想

魔法先生ネギま!9時間目「Te capiam gunicule sceleste!」3
脚本(大河内一楼)、絵コンテ・演出(榎本明弘)、作画監督(高橋晃)

3月なので、第3期OPに変更〜。
というわけで今回は、双子の鳴滝姉妹に連れられて、学園案内をされることになるネギって話。
エヴァ編が終わっての、若干のキャラ紹介&学園案内話。
つうか、これって第2巻の話だったな・・なんか順番がテレコになっている。
確かにエヴァ編を先に持ってきてもあまり問題はないが、あまり意味もないな。
まあ、人気キャラでもあるエヴァを先に出して、盛り上げておこうって感じなのかもしれないが。
よく考えたら、他のキャラのキャラ立て話は結構かっ飛ばしてるんだよな・・これからはその辺描いて行く感じかな?・・今回出てきた「図書館島編」とかやるのかな。
まあそれはともかく、原作の1話の話を丸まる使っての1話であって、色々なキャラが見れてなかなか面白くはあったが、なんとなくいまいち感があるのは、やは演出作画の所以か?
10時間目からは作画が良くなるとの噂もあるが、果たしてどうなることか。
そういえば、今回は連載中の原作のネタにもなっている「伝説の樹」の話があったな。
結構、こういう伏線とかこの作品しっかりしてるんだよな。
で次回は、ドッジボール話かな?


魔法先生ネギま!10時間目「Ubi concordia,ibi victoria」3
脚本(大河内一楼)、絵コンテ(宮崎なぎさ)、演出(草野星)、作画監督(山本佐和子)

というわけで今回は、麻帆良学園高等部のお姉様型とドッヂボールで対決することになるって話。
監督の宮崎なぎさがやってるだけあって演出的テンポは悪くない
原作をアレンジした脚本のドタバタ感もなかなか良い感じ。
が、圧倒的に作画的パワーが足りないな
10話からよくなると言う噂があったが、むしろ悪くなってる(苦笑)
確かに部分的良いカットもあったけども、全体的にヘタレてからなあ。
原作が好きなだけに、これは結構悲しいものがあるな・・。
まあそれはともかくとして、高等部のお姉様が良い声してたんだが、キャストに載ってない・・。
多分、鶴ひろみさんだと思うのだが・・。
で次回は、スーパーネットアイドルちう登場。