アニメ感想

ふたりはプリキュアマックスハート第5話「颯爽登場!その名はシャイニールミナス!」4
脚本(川崎良)、絵コンテ・演出(岩井隆央)、作画監督川村敏江

というわけで今回は、シャイニールミナスへと変身したひかりは戸惑うって話。
ひかりが、ついにとうとうシャイニールミナスへと変身。
「ルミナス・シャイニング・ストリーム!」は必殺技だと思っていたのだが、変身の時の掛け声だったのか。
「ストリーム(気流)がストーム(嵐)に変化した!」
ってアンドロメダ瞬なネタができるかと思ってたので、残念(笑)
まあそれはともかく、変身シーンはまあまあな感じだったかな・・もうちょっと動きが欲しかったとこ。
でも、「自動セリフ」やら「力に振り回される」やら「変身したことへの戸惑い」やら、1話のなぎほのを思わせる感じを思い出せてくれて、なかなかに良かった。
何と言っても、今回は川村敏江作監により作画が非常に綺麗であり、それぞれの表情も豊かで、バトルも動きがあって派手で面白かった。
ザケンナーの足の振動で、ビルのガラスがガシャっと割れるのが特撮みたいで妙に格好良かったしね。
あと、合体必殺技である「エキストリーム・ルミナリオン」も、それぞれの「決め」が妙に肩肘張ってて笑えて、いいね(笑)
しかし、また次回へ引きながら終わるとはな・・少年漫画みたいだ(笑)
で次回は、ひかりが初めてのおつかい。
なぎほのひかの3人の絡みは結構楽しみなんで、今後が期待である。



カードキャプターさくら「さくらのまっくら学芸会」4
脚本(大川七瀬)、絵コンテ(坂田純一)、演出(真野玲)、作画監督(君塚勝教)

カードキャプターさくら Vol.11 [DVD]

カードキャプターさくら Vol.11 [DVD]

というわけで今回は、ついに学芸会が始まり、「眠り姫」を演じることになるさくらって話。
流石に色々引っ張ってきて、原作でも盛り上がる話だけあってか、なかなかに面白かった。
どのキャラもなかなかに可愛く、特に苺鈴のノリノリぶりが良かった。
さくらももちろん可愛く、「絶対大丈夫だよ」はやっぱり盛り上がるねえ。
で次回は、とうとう苺鈴が香港に帰ることになるって話。