日記

今日は映画会。
色々あって、まさかの映画三連荘。
タイバニ、まどマギ前後編を、一日で見るのであった。
人生で、一日に三本も映画見るのは、初めてだよ!w


で、まずは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-
http://www.tigerandbunny.net/
もう公開から3週間ほど立っているはずだが、ほぼ満席状態(半分は女性)
タイバニの人気のほどをうかがい知るのであった。
内容は本編の1話2話+αという感じで、総集編的内容ではあったが、半分以上が新作でもあり、結構面白かった。
見たのも一年以上前だったのもあり、新鮮な感じで楽しかった。
タイバニは、企業に雇われてヒーローをやり、体に広告もベタベタ張りいのという、ちょっと一風変わったヒーロー設定。
なれど、やはり基本はオーソドックスなバディものであり、個性豊かなキャラクターに、子持ちでちょっと哀愁漂うおじさんが主人公という、そういう王道なところはちゃんと抑えているところが、やはり人気の元なのだなと、実感。


で、次は、「劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編] 始まりの物語」
http://www.madoka-magica.com/
基本は、TV版の第8話「あたしって、ほんとバカ」までの総集編というか、そのままほぼ流しという内容。
正直、TV版を見たのが結構前なので、TV版との違いというのはいまいちわからなかったのではあるが、音楽などは派手になってる感じであり、これまたかなり楽しめた。
というか、さやかのアレまでを2時間ほどで一気に見ると、胃にクルクルw
見終わった後は、「完璧だ・・完璧に酷い・・」とつぶやくぐらいに、さやかいじめの酷さを、そしてこの作品の面白さを再確認するのであった。


そして、最後は、「劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編] 永遠の物語」
これまた基本は、TV版とほぼ同じ流れ。
杏子の男前ぶりに燃え、ほむらの悲劇性に泣く。
で、やはり最後の賛否あるあの壮大なオチには、綺麗に落とした方だとは思いつつも、SF的タイムパラドックスも絡んでいるので、わかりやすいスカッとしたオチにはなっていないなと思ったのであった。
あまりに壮大すぎて、いまいちピンと来ないんだよねえ。
グッドでもバッドでもなく、その中間のビターな感じが、なんかちょっとモヤっとするというか。
とはいえ、それぞれのキャラクターの悲劇性の描き方は秀逸でもあり、その疾走感は白眉でもあったのは確か。
なんかどうやら続編的映画も来年公開されるようでもあり、そっちにも期待したい感じ。


それにしても、前編も後編もほぼ満席状態であり、タイバニと同じく、まどマギの人気の高さを実感した一日であった。