感想

ハートキャッチプリキュア!
相変わらず、安定して面白い。
当初は、あまりの変わりっぷりに不安バリバリだったのだが、まさかこんなに化けるとは思わなかった。
最初の情報をきちっと仕入れてなかったので、水樹奈々が主役を張るということ以外は、「ちょっと、どれみっぽいなあ」程度の認識しかなかったのだが、まさか長峯達也 x馬越嘉彦山田隆司のガッツリなどれみスタッフだとは思ってなかったからなあ。
もう演出的にも作画的にも洗練されすぎてて、毎週癒されます(笑)
プリキュア5にフレッシュプリキュアが、多数メンバーだったのと違って、こっちは二人というコミュニティで始まってるので、「ふたりはプリキュア」な「ふたりシリーズ(仮名)」的な小さなコミュニティでの団結があるのも良いですな。
あと、つぼみがちょっと「白」な方向で、えりかが「黒」な方向性だったりするのも、今までと違う変則性もあって、面白いです。


天装戦隊ゴセイジャー
相変わらずの王道展開。
子供視点に立った作りで、「逆上がり」がテーマや戦いの決め手になったり、「特訓」なども行ったりと、非常に戦隊チックな展開。
アラタがちゃんとレッドっぽい雰囲気を醸し出したり、ランディック兄妹ズが仲間パワーで活躍したりと、押さえるとこはきっちり押さえてるところも好み。
ってか、「お兄ちゃん」「お兄ちゃん」と妹テイスト全開のモネがなにげに萌える(笑)
あと、今回の敵側の幹部は、いかにもな戦隊幹部なノリが燃え燃えで、これも結構好みなんだよな。
小山力也さんの演技もあってか流星のデレプタがカッコいいんだよなあ。。
デザインもイけてるし、登場時の「忘れるなよ、命乞いする時に必要になる」とかのセリフ回しが悪役然としてて、これもまた超好み。
ってなわけで、次回はいまいち美味しい所が他のキャラに取られてる気がするお兄ちゃんの活躍である。