買物

セイクリッド・ドラグーン。
なんか行きつけの本屋に、ひょっこり置いていたので、SNEで力造さんなのもあって、買ってみた。
いきなり「神器使い」とか、「戦略級魔法士」「世界使い」とか、中二病ラノベな単語が飛び交っていて。。いい感じだったw
力造さんは、SNEの中でも結構なFEARかぶれなこともあるのか、ファンタジー世界で「ナイトウィザード」をやるみたいな感じなのかな?
「バスタード」で「ギルティギア」とかも入ってるかな?・・いや、案外「スレイヤーズ」が近いかもw


冒険者とかではなく、ドカドカっとすごい必殺技やら魔法やらを繰り出して、世界を救う救世主になるっていう雰囲気で、こじんまりとしてないパワーゲームな様相で、旧世代には賛否ありそうだが、なかなかに今風でもあり面白そうだった。
一発ネタな感じはあるけども、面白そうだしいつかプレイしてみたいなあ。


ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

あと、こっちも置いてたけど、金がなかったので保留。
でも悪くなさげ。。今度またお金用意して買いに行こう。
ってか、やっぱこの手の大判ものは4000円近いんで高いから、ホイホイ買えないんだよなあ。
上のを両方買ったら1万近くだし。。次世代機のゲームが一本買えるよ!!w



・参考
># 【TRPG】セイクリッド・ドラグーン
http://karasawaland.blog.shinobi.jp/Entry/26/#ps_text

ぶっちゃけ、世界観は厨です。しかもどえらい厨。
 力造先生がこの辺をトークショーで説明してたら、篠谷先生が隣で「厨だよ〜」と呟いてしまうくらいの厨です。シルバーレインをやってる人にすら言われるんだから相当なもんです。

わろたww


>セイクリッド・ドラグーン インタビュー
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2009/01/01.html

―― 『セイクリッド・ドラグーン』を一言で表すと?
諸星崇(以下 諸星): 厨くさい西洋ファンタジーRPG。
力造: やめろよ! それそのまま秋口さん書くよ!(笑) ――ちゃんとフォローすると、「竜殺しの英雄になってドラゴンを倒すRPG」ですね。
諸星: そうですね。最初から英雄になれる西洋ファンタジー
力造: 一介の冒険者などではなく英雄からスタート、というのは、SNEのゲームでは珍しいはずです。

ってか、やっぱ狙って作ってるのね。
どうやら、リプレイも上級ルールも小説も出る感じ。
楽しみである。


>セイクリッド・ドラグーンまとめ
http://d.hatena.ne.jp/muratti/20090317