小説感想

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 第1巻「〜魔法使い、貸します!」(70点)
著者(三田誠)、イラスト(pako)

というわけで、2007年秋よりTVアニメも始まる、三田誠の「レンタルマギカ」の1巻。
アニメも始まるってことで、気にもなっていた作品でもあったので、その前に勉強のために読んでみる。
うむ、なかなか面白かった。
ぶっちゃけ、タイトル通りな「魔法使いを貸して事件解決」みたいなトラブルシューターもんだと漠然とイメージしてたんだけども、その実は「異種魔法格闘戦」という帯の煽りの方があってる感じの魔法バト的展開だったのにびっくり・・タイトルに偽りあり!(笑)
とはいえ、古今東西の魔法が登場し激突するっつうネタは好みであり、燃えるものもあるわけで、なかなかにツボではあった。
全体的にキャラやストーリーや設定などもラノベ的なオーソドックスな作りでバランスも良く、ベタであるがゆえに安定度もある作りなので安心して読めた。
とりあえず、キャラ的にはベタなツンデレお嬢様なアディリシアが好みかなあ。
今後は、他の魔法系統も色々出てきそうだし、余裕があれば続きは読んで行きたいところである。