アニメ感想

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」3
脚本(村元克彦)、絵コンテ・演出(高雄統子)、作画監督(西尾大志)

というわけで今回は、体育祭が始まるって話。
Aパートが体育祭ネタで、Bパートが日常ネタって感じの構成だったわけではあるが、Aパートの方がザクザクとテンポよい疾走感があり心地よかったかな。
特に、みゆきさんのリレーシーンは、ほどよい緊張感もあってなかなかの盛り上がりがありよかった。
この作品、萌え4コマの元祖である「あずまんが大王」と同じく、学園系定番の季節ネタがほどよく入ってる辺りがいい感じにアクセントになっているなあ。
まあそれにしても、ラストの「らっきー☆ちゃんねる」は、どうにもこうにも寒くて痛くて、毎回最後にがっくりさせられるなあ・・なんとかならんものか・・。
で今回の、EDは初代「西遊記」のOP「MONKEY MAGIC
イントロ長いネタに加えて、英語歌詞なので途中ぶった切り&立木文彦・くじらキャスト連打というひねりネタに、思わず爆笑した。
で次回は、そんな感覚。



sola colorII(初回限定版) [DVD]

sola colorII(初回限定版) [DVD]

sola 第8話「キエナイオモイ」3
脚本(上江洲誠)、絵コンテ(松尾衛)、演出(松澤健一)、作画監督(定井秀樹、志賀道憲)

というわけで今回は、蒼乃に記憶を変えられた依人は、学校で倒れてしまうって話。
依人を巡る愛憎劇も本格化し始め、地味に着実に盛り上がってきていい感じである。
正直、一本の小説をぶつ切りにしつつ流しているようでもあり、各話各話の盛り上がりはさほどでもない感じではあるのだが、一つの物語の流れとしてはきっちりしているわけでもあるので、この物語やドラマをどのようにの落としていくのかは非常に気になるところである。
で次回は、ヤクソクノハテ。