アニメ感想

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第5話「蒼い天宙眼」3
脚本(小出克彦)、絵コンテ(神谷純)、演出(大槻敦史)、作画監督足立慎吾

というわけで今回は、ミリィに天宙眼を見られた火乃香は、自らの過去をイクスに語るって話。
今回は、第二原画に「レッツ&ゴー」の高見明男がいるせいもあってか、ZEBECらしいなんだかプリプリした作画であり、表情やら仕草やらが妙に可愛い感じであった。
そんな感じで「メカ仕様」の作画であった前回と違って、今回は「キャラ仕様」の作画での、ザンカンを死を経ての火乃香とミリィの感情の揺れうごめきは良くできていたわけだが、やっぱ地味だよなあこのアニメ(笑)
まあ原作好きとしては、地味にも丁寧に作り込んでいるので、満足な出来ではあるが。
で次回は、大地に吹く風・・ついに、BBと激突か?


吉永さん家のガーゴイル 第7話「梨々恋しや首なしデュラハン」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(有富興二、鈴木行)、演出(斎藤徳明、鈴木芳成)、作画監督(あみさきりょうこ、三浦貴弘、渡辺真由美

というわけで今回は、梨々を求めてデュラハンがやって来るって話。
超能力美少女・梨々の話の続編。
作監にキャラデザの渡辺真由美がいるだけあってか、所々のカットごとのムラはあっりしたものの、梨々がなかなかに可愛く描かれておりいい感じだった。
BLACK CAT」のイヴとかと同じで、こういう過去に不幸を抱えてる美少女とかは、個人的にはツボでもあるんだよな。
話も、梨々のエピソードの締めとしても綺麗な感じで、面白かった・・百色も、なかなか格好良くていいね。
とりあえず、ハミルトン博士はこれで退場なのかな?・・それともまた逆襲編があるのだろうか。
で次回は、銀雪のガーゴイル・・オシリス再登場か。