雑記

You Tubeを使ってアニメのOPEDを語ろう
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1146742346/
2ちゃんの、アニメサロンの立ったばかりのスレッド。
最近流行の、You Tubeを使ってのアニメのOPED紹介スレッド。
You Tubeは、色々アレな気はするけど、こういうのが見れるのはやっぽいいなと思ったり。


◆電撃と富士見には、一つ決定的な差がある
http://novel.no-blog.jp/minkan/2006/05/post_3742.html
最近ラノベサイト界隈で言われてた、「電撃vs富士見」論争の流れの、書店さん側からの視点。
「営業」っていうのは、なかなか盲点ではあるよな。
つうか、富士見は営業とかないのか・・。
そういうマーケティングうんぬんって、今は重要視されてると思ったので、ちょっと意外だな。
しかし・・
>良い本を作れば、売れる。それは幻想だ。
>良い本だって、売る努力をしなければ売れない。それが現実だ。
というのはなかなかに至言だな。
「良い物は何もしなくても売れる」
なんてやっぱ幻想だよね・・。