雑文

涼宮ハルヒの憂鬱
URL:http://www.haruhi.tv/ (アニメ公式)
URL:http://www.haruhi.tv/fanclub/index.htmlハルヒ特設ファンサイト)
URL:http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/index.html京都アニメーションサイト)


色々話題となってる、「涼宮ハルヒの憂鬱
なんだか、長編の「憂鬱(1巻)」と短編がゴチャマゼなトリッキー構成で、正直自分は原作の疾走感がなくなってイマイチなところはあるんだけど、まあ面白くはあるので、ちと考察をしてみたくなりました。
どうやらDVDの方は、全8巻(特別編1巻+本編7巻の構成)で、全14話という感じになる模様。
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20040105
MOON PHASE 雑記さんの、「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列から考えると・・
長編の「憂鬱」が6話で、短編が8話で、全14話って感じになるのかな?
予想すると・・


第00話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
第01話 涼宮ハルヒの憂鬱 I
第02話 涼宮ハルヒの憂鬱 II
第03話 涼宮ハルヒの憂鬱 III
第04話 涼宮ハルヒの憂鬱
第05話 涼宮ハルヒの憂鬱
第06話 涼宮ハルヒの憂鬱
第07話 涼宮ハルヒの退屈
第08話 ミステリックサイン
第09話 孤島症候群(前編)
第10話 孤島症候群(後編)
第11話 エンドレスエイト
第12話 ?
第13話 笹の葉ラプソディ


って感じになるのかな?
DVDは、「長編(憂鬱)+短編」の2本で1巻か・・
「長編版(憂鬱)」3巻、「短編版」5巻、つう感じになるかもしれないなあ。
>2007/01/26 7巻
>限定版:ASIN:B000FBG0QW,通常版:ASIN:B000FBG0R6
>2006/06/23 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
>限定版:ASIN:B000F9RBE4,通常版:ASIN:B000F9RBEE
7巻は、0巻(仮称)のように1本だけのようだし、入れるとしたらホントの「エピソード・ゼロ」でもある「笹の葉ラプソディ」を入れるのが座りがいいもんな。
今なら「あのね商法」で、7巻だけは「未放映話収録!」で売ることもできるしねw
まあ、この人気なら傑作である「消失」の続編もありうるかも・・。


とりあえず、放送の構成に色々思うところはあるけども、「長編」も「短編」もちゃんとアニメになるのは、ファンとしては嬉しいところなので、今後どのような構成で来るかが気になるところではあります。

http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/2006/05/post_7fbc.html
http://d.hatena.ne.jp/arigamin/20060503/p2
こちらとかでも同じ事は考えられてるようでw
さてさて、どうような構成で来るか。