雑記

◆『舞‐乙HiME』のOVA化が決定!
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000546
『舞‐乙HiME』、早くもOVA化が決定のようで、まだまだ舞‐HiMEプロジェクトは続く模様。
しかし、バンダイビジュアルもこの手のOVA続編とか多くなってきた感じかな?
ストラトス4や種なんかも一応そうだし。
しかし、舞‐HiMEシリーズはまだまだ続くとは思ってたけど、OVAは意外かな。
まあ、あくまで舞‐乙HiMEのOVAであって、新シリーズ自体はTVとかでやりそうだけどねえ。


◆ライトノベラーがオススメの一般文芸小説http://angelheartclub.hp.infoseek.co.jp/lightnovel/recommendation.html
やっぱたまには、「普通」の小説とかも読まないとな・・とか思いつつも、やっぱラノベ好きなんでラノベ読んじゃうんだよなw
つうか、非ラノベ読んでる時間なんてないしな・・。


◆ アニメオタクを自認するならば是非とも満点を取りたい「アニオタクイズ」
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060326/p1
つうか、激ムズですね、これw
流石に自分も原画マンとかまで覚えてなかったりするからなあ。
昔は、そのカット見て誰の原画か当てれる人とかも多かったわけだけども・・。
まあ今は、昔ほどカットのバラつきが少なくなってて、統一感もたせてることも多いからね。
つうか今のアニオタさんは、キャラクターや声優さんには詳しい感じだけど、こういう作画方面での知識なり欲求なんかは少なくなってるんじゃないかとは思う。
作画に対する正否判断も、あくまで「美醜」にこだわることが多いしね。
しかし、こちらのブログはなかなかに作画へのこだわりのある「特化」した感じのアニメ系ブログなんで、今度から見てみたいと思う。


◆アマゾンレビューなどで作品を批判することについての議論がブログ界隈で人気
http://www.new-akiba.com/archives/2006/03/post_415.html
とりあえず、「批判」という言葉に対する、 goo 辞書での結果。


ひはん 0 【批判】
(名)スル
(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
「学説―」「―を仰ぐ」
(2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
「政府の外交方針を―する」
(3)〔哲〕〔(ドイツ) Kritik〕人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。


という感じで、「批判」という言葉には「評価・判定」っつう意味合いもあるのよね。
「誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。」
って感じで、単にネガティブな否定をすることが「批判」ってとらえがちであはるけども。
まあ個人的には、作品を「批判」することはいいとは思うのだが、やはりバランスが大切なのではないかとは思う。
どうにも、感情論やバイアスのかかった思考を元に、一面的な否定などしかできない人もいたりするわけで、やはり論理的かつ客観的・・とまでは言わないが、主観的ではあっても、どこか「宙ぶらりん」な状態ではいたいとは思う。
どっちかにより過ぎると、見えるものが見えなくなることもあるから・・理想論だけども。
あと、「安易な言葉」ってのも不味いとは思う。
クソゲー」とか、「超展開」とか、「ヤシガニ」とかとか・・そういう「悪魔な言葉」に落とし込めることで思考停止してしまうし、それ以上の考えにいかなくなる気がするから。
まあ結局のところ、「宙ぶらりん」でありたいって結論ですかねw
つか、自分がソレをできてるかというと・・まあ、「そうありたい」とは思ってはいても、なかなかできないのが世の常で・・w