アニメ感想

ふたりはプリキュアMaxHeart「なぎさ飛ぶ!ほのか舞う!志穂全力の大舞台!」3
脚本(清水東)、絵コンテ・演出(山吉康夫)、作画監督(高橋任治)

というわけで今回は、「牛若丸と弁慶」の舞台を志穂が演出で行うことになるって話。
去年と同じ舞台ネタで、今回は流行も考慮して義経の「牛若丸と弁慶」ネタ。
なぎさは牛若丸っつうより弁慶って感じだとは思ったのだが、ああいう理由なら納得。
つうか、友達のために率先して手を挙げるなぎさに泣いた・・なぎさはアホだけどああいう友達想いなとこがいいんだよなあ・・。
しかし、中学でワイヤーアクションとはまたドラスティックな。
まあ実際には中学でそこまで高度なものはやらないのであろうが、非日常のバトルと日常の舞台のネタも絡めつつクライマックスも盛り上げて綺麗に落としていたので、なかなかに良かった。
あと、今回からEDが冬バージョンの五條真由美さん歌う「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」に変更。
相変わらずテンポが良くて、聞きごちも良くいい曲に仕上がっている。
なんだか妙に艶のある感じで描かれているなぎさ達もいい感じである。
で次回は、ほのかがパリに!?・・ってそんなネタなぎさでもあったな(笑)


メルヘヴン「アクアとアッコちゃんとナナシ」3
脚本(高橋ナツコ)、絵コンテ(奥脇雅晴)、演出(菅井嘉浩)、作画監督(植田理恵)

というわけで今回は、ナナシがブリッ子アクア(こやまきみこ)と戦うって話。
アクアの戦い自体は幅もありなかなか良かったのだが、やはり最後は力押しで勝利なんだよなあ。
もうちっと、戦いの駆け引きなんやらは欲しいとこなんだが・・言っても仕方なしか。
あと、悪人の描き方もわかりやすくはあるのだが、あまりに「いかにも」過ぎて、その辺やっぱあんまり乗れんとこはあるな。
こやまきみこのアクアはブリブリ感が出ていて、まあなかなかに良かった。
で次回は、ギンタとギロムの戦い。