アニメ感想

制服女子が日本刀って言うと・・「妖魔ミカヅキ」・・え、知らない?
灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」4(70点)
脚本(小林靖子)、絵コンテ(渡部高志)、演出(秋田谷典昭、上田繁)、作画監督(宮田奈保美)、総作画監督大塚舞

というわけで、電撃文庫で大人気の、原作・高橋弥七郎の「灼眼のシャナ」がお約束のようにアニメ化。
自分は原作は読んでます・・というかファンです。
でスタッフは、シリーズ構成は小林靖子、監修は高橋弥七郎、キャラクターデザインは大塚舞、監督は渡部高志、アニメ制作はJCスタッフと、「スターシップ・オペレーターズ」とちょっと同じ感じの構成。
で今回は、坂井悠二日野聡)はある日突如日常から非日常の世界に巻き込まれることになるって話。
うむ、なかなかに面白かった。
まず原作厨房的視点から言わせてもらうと、なかなかによく出来た感じ。
「日常」から「非日常」へのシフトがこの作品の売りでもあるわけだが、初っ端に原作にはなかった日常シーンをかっちり入れることで、感情移入度を高めてるのは上手い。
何と言っても、原作とは若干違う設定にはなってはいるが、同級生の女の子である平井ゆかり(浅野真澄)の出番を挿入することで、この後の悲劇的展開を助長してる辺りは、流石はテクニカルファイター小林靖子といった感じで上手い構成である。
アクション自体も、流石に1話というところか派手によく動いていて良かった。
とはいえ、原作自体もそうではあるが、ネタとしては非常にラノベ的というか、月姫以降のエロゲ的ともいうか、よく言えば「王道」悪く言えば「月並」な展開でもあるわけで、若干引きは弱い感じかな。
あと、ラノベ世界ではお約束の「専門用語」も、原作より減らしたりわかりやすくしたりはしてるが、ちと敷居が高くしてるところはあるな。
この辺、地文で説明したり字面で表現することができる小説という形式をアニメにする場合の最大の障壁だなあ・・「紅世の徒(ぐぜのともがら)」とか「天目一個(てんもくいっこ)」なんて字面で見ないと音だけじゃわからんしな(笑)
まあそれはそれとして、第1話はなかなかにバランスの良い出来のいい作りでもあったわけで、今後に期待である。
渡部監督には「スターシップ・オペレーターズ」では色々大変な目に合わされたわけではあるが(笑)、シャナはシリーズ構成にテクニカルファイター・小林靖子もいるし、監修に原作者の高橋弥七郎もいるし、ストーリー的には安定しそうだし期待はしてます。
しかしどうやら2クールっぽいわけだが、どこまでやるのかなあ?
OPには「仮装舞踏会」の面々もいるわけだし結構進みそうなわけではあるが、シャナはかっちりとした区切りがあるわけでもないので、その辺気になるところであるな。
あとあと、スタオペの時と同じく、川田まみのOPに高橋洋子のEDはどちらもカッコよくてナイスである。
で次回は、平井さんが大変なことに・・。


BLOOD+ Episode−1「ファーストキス」4(70点)
脚本(藤咲淳一)、絵コンテ・演出(松本淳)、絵コンテ協力(古川尚哉)、作画監督石井明治

というわけで、アニメ映画「BLOOD」が、「BLOOD+」となってついにTVアニメ化。
自分は映画の方は残念ながら見てません。
でスタッフは、企画は竹田青滋、原作・アニメ制作はプロダクションIG、シリーズ構成・監督は藤咲淳一、演出チーフは松本淳、キャラクターデザインは箸井地図、アニメーションキャラクター・総作画監督石井明治、メカデザインは寺岡賢司、デザイン協力は寺田克也、企画協力は押井守、といった構成。
で今回は、音無小夜(喜多村英梨)は夜の学校で謎の化物・翼手に襲われるって話。
うむ、なかなかに面白かった。
淡々と描かれる日常・・そして突如巻き込まれる非日常。
主人公である小夜の性格やら周りの状況やらが、IGらしい非常に丁寧な演出作画と美術により描きこまれていて、出だしとしてはわかりやすく入りやすい1話であった。
流石にタイトルが「ブラッド」なだけあってか、土曜の6時であろうと容赦ない血の描写も、「戦争イクナイ」さえ入ってれば表現に関しては自由な竹田プロデュサーならではという感じ。
アクション自体はまだ派手さに欠けるとこがあったが、その辺は次回の小夜の覚醒辺りでやるだろうし、期待。
あと、小夜の声である喜多村英梨・・そう、「ぴちぴちピッチ」ファンには星羅でおなじみのあのキタエリであるが、いやあ、キタエリ上手くなったなあ・・。
声的には小夜のナチュラルな性格もうまいこと表現されていて、なかなか良い感じであった。
ピッチが終わった後は、鬱状態が入っていたりしたがコレで完全復活だね・・がんがれ、マジがんがれキタエリ
しかし、この枠は種以来「801枠」になってたわけではあるが、婦女子の方々的にはどうなかなあ・・その辺、ちょっと心配ではある。
まあ「十二国記」みたいに、女の子がカッコイイお兄さんに囲まれて行く感じの話になるなら、そこそこ逝けるかな?・・まあ、頑張ってもらいたいところではある。
つ〜か、そーいや小夜と友達の女の子のスキンシップぶりはやけに百合っぽかった気が・・そっちも狙ってますか?(笑
で次回は、小夜覚醒?