雑記

◆今期のアニメ新番組初回視聴率順位

視聴率順

(新) BLOOD+ 5.4
(新) 冒険王ビィトエクセリオン 3.8
(新) 超星艦隊セイザーX 3.4
(新) 韋駄天翔 3.1
(新) アニマル横町 2.7
(新) こてんこてんこ 2.6
(新) 闘牌伝説アカギ 2.4
(新) GPO 2.2
(新) CLUSTER EDGE 2.1
(新) capeta 1.9
(新) BLACK CAT 1.4
(新) 格闘美神武龍 1.4
(新) ANGEL HEART 1.3
(新) 舞-乙HiME 1.2
(新) 銀盤カレイドスコープ 1.2
(新) IGPX 1.0
(新) SoltyRei 1.0
(新) ARIA THE ANIMATION 0.7

>ぬるヲタが斬る
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-771.html
さんとこで見つけた、視聴率順位。
つーか、実はこの視聴率順位、視聴率スレで視聴率のソースをエクセルに張ってソートして貼り付けたの自分なんだよなあ。。ちょっぴり感動w
まあそれはそれとして、ソース自体は多分正しいと一応仮定してコメント。
この中ではトップだけども、土曜6時のあの枠のアニメの初回はこんな感じ・・


放送回…種   鋼  種死 血+
第01回…6.6% 5.9% 8.2%  5.4%  


BLOOD+は、やっぱ種や鋼に比べると若干低めのスタートになったなあ。
まあ、大きなネームバリューがあるわけでもなく、ロボが戦ってたり、801があるわけでもないし、確かに丁寧な作りではあるが、引きは弱いからな。
キタエリを応援してる自分としては頑張って欲しいとこだが・・。
あと、深夜アニメだと、アリアが一番低い感じになってるな。
前番組の「極上生徒会」も、もしかしたら低かったのかな?
佐藤順一スタッフによる、これも結構いい作りにはなってるので、まあ今後頑張って欲しいとこだけど。
「視聴率なんて飾りですよ!、偉い人には(略」
とも言えるが、やはり気になるところではある。