雑記

・・盆休み前にちょっぴり修羅場・・。
あと少し、あと少し頑張れば休みが・・。
そして溜まってるアニメとラノベを消化・・できるといいな。


絶対可憐チルドレン 5th.Sence「長距離瞬間移動能力者(サイコメトラー)の孤独」4

というわけで今回は、ささいな事で薫と紫穂をケンカした葵は、首相依頼の単独任務に赴くって話。
粗暴な薫、腹黒な紫穂・・でもって優等生の葵と、どうも他の二人に比べるといい子過ぎて地味な印象のあるそんな葵の話がやっとで登場。
薫、紫穂の話の時もそうだけども、どうもすでに1、2巻やってるうえでの話という感じがあるせいか、このキャラ掘り下げ話はちょっと唐突な印象がある感じ。
もうちょっと、他の話やってからの方がより良かったかなあ・・。
とはいえ、葵のキャラ掘り下げ話としてはバランスも良く、一話で綺麗にまとまっていて面白かった。
なにより、自分自身も地味で優等生と葵が感じていて、それをネタにしてしまってる辺りが上手い。
ちゃんと「地味」だけども友達思いな「いい子」な葵の良さがしっかり出ていて、いきなり葵が好きになった(笑)・・葵も充分可愛いじゃねえか。
あと、「長距離テレポートでの荷物運び」っていう超能力ギミックの使い方も面白かったしね。
しかし、小泉首相が登場してる辺り、タイムリーというかなんというか(笑)・・次の首相の出番の時は人が変わってたりして。
余談だが、最初の問題はちょっと考えてみた・・
3C+13=40・・で、C班が9人、B班が14人、A班が17人だな。
このぐらいの算数はまだできてよかった・・小学生には負けたくないしな(笑)
で、次回は盆休みで2週後か・・キャラ話も終わったし、そろそろ大きめな話が来るかな?


・煽り
「優等生も楽やないわ!!」
・前説
「チルドレン唯一の常識人(?)葵が、今回の主役です−」
・後説
「友情復活だね●」
・コメント
「夏休み、水と車に気をつけろ!油断せずに遊ぶんだぞ!」


絶対可憐チルドレン
http://websunday.net/rensai/children.html
WEBサンデー
http://www.websunday.net/
>椎名百貨店the web
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/index.htm
椎名高志ファンホームページ C-WWW
http://cwww.pos.to/
>ZETTAI KAREN BLOGGING
http://fukaz55.main.jp/zettai/


ハヤテのごとく!
「普通」としての可愛さに定評のある、西沢さんが再登場。
やはりちゃんとラブコメ要員として参入するようで、今後の活躍が楽しみである。
しかし今回の一番の見所は、実はワタルのセリフ・・
「面白いかどうかなんて結局、主観だ!!
 どこまで行ってもまずは自分の目で確かめなきゃわかんねーんだ!!
 だからつべこべ言わず、まずは観ろ!!
 そして頭で考え!!心で判断しろ!!
 それが本当に面白いものかどうか!!」

このワタル(作者)の主張にいたく感動(笑)
そうなんだよね〜、結局は自分で見て読んで、確かめるしかないんだよなあ・・。
こういうサイト(ブログ)やってるのも、その確認作業の延長線上だもんな。


こわしや我聞
ずきゅーん
・・あ、桃子のフラグが立った(笑)
相変わらず、「泣き」の入った桃子の可愛さがかっ飛ばしてる。
もう、これは完全に我聞惚れモード一直線だ(笑)
お約束のバトル展開も、キノピーの男気に、それに答えて「こわすものを間違えない」我聞がカッコよすぎ。
これで2週間待ちかあ・・長いぜ。


◆やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.html
このところやたらと熱くなってる、政治議論・・。
ここの論旨が正しいかどうかは、よーわからのだが、純ちゃんファンってのは結構いるんだな。
下の論議はなかなかに熱くてよい。
良くも悪くも、9月の衆院選挙は「天下分け目の戦い」って感じなのだな。


小泉内閣総理大臣記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html
とりあえず、マスメディアじゃ一部しか流さない純ちゃんの会見。
要するに、今度の選挙は「国民投票」みたいなもので・・
郵政民営化は公務員も削減できて、色々お得。
コレができたら色々他にもやったります。
だからイエスかノーか、国民の声を聞きたいっす。
エスなら参院だって通るっす。
ダメならやめま〜す」
って感じなのだな。
いつもは、のらりくらりなコンニャク問答なイメージのある純ちゃんにしてはわかりやすく、なかなかに熱くておもろかった。
これ聞くと応援したくなるよなあ。
それにしても、9.11ってアメリカの同時多発テロの時と同じ日なんだ・・。