アニメ感想

ツバサクロニクル「選ばれたアシタ」3
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ・演出(川面真也)、作画監督後藤潤二

というわけで今回は、領主との決戦を迎える小狼たちって話。
これで、高麗国編が終了・・最後はそれなりに盛り上がったかな。
でも、やはり全体的にはいまいち盛り上がりに欠けた感じ。
どうも真下演出の地味で淡々とした演出は、仮にも少年漫画であるこの作品のテイストにはちと合わない感じなんだよねえ。
これが「十二国記」みたいな暗い話がメインなら、合ってたかもしれないが。
で次回は、湖のある世界。


ツバサクロニクル「暖かなエガオ」4
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ(澤井幸次)、演出(黒川智之)、作画監督(山下喜光)

というわけで今回は、湖のある異世界へとやって来る小狼達って話。
・・うん、今回は良かったな。
流石にこういう「雰囲気」だけで作る話の場合は面目躍如の良さがあり、そのまったりとした閑話休題な展開ともあいまって、いつもの淡々と地味な演出が功を奏して非常に良い雰囲気と空気感を作り出していた。
作画もなかなかに良くて、正気を取り戻し始めた(笑)サクラ姫も可愛く、小狼とのほんわかな雰囲気がグッド・・あえて言おう、サクラ姫萌え(笑)
あと、声優さんも大御所な野沢雅子さんが出ていたり、脇役辺りはちゃんとした声優さんで固め、主役級はナチュラルな素人系で固めることで、硬軟な良さが出て来てるかもしれない。
しかし、こういう「雰囲気話」ならいいんだけど、普段はまだまだ難しそうだなあ・・まあ一応今後に期待。
で次回は、雪の世界。