アニメ感想

ふたりはプリキュアマックスハート「商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい」4
脚本(影山由美)、絵コンテ・演出(岩井隆央)、作画監督川村敏江

というわけで今回は、タコカフェの高原のナデシコ牧場の出張についていくなぎさとほのかって話。
流石は川村敏江作監・・キャラが非常に可愛く描けていて上手い。
作画が良いと、格段にキャラの「艶やかさ」と「華やかさ」が増すよな、このアニメは。
元から黒白光のキャラ立ちは抜群でもあるわけで、この3人が普通に絡んでるだけで妙に和むし楽しい。
このキャラクターの「艶やかさ」「華やかさ」がこのアニメの最大の売りでもある訳で、これに「小さいお友達」も「大きいお友達」もやられてるわけだもんな。
これに戦闘での「派手さ」が加わればまさに無敵。
かつて「セーラームーン」はそれで大成功を収めた訳でもあり、それをそのまんま引き継いでる感じだな。
まあ、話はオーソドックスでもあり、「ゆるめ」ではあるわけだが(笑)
で、今回は4人目の闇の眷属が一人・バルデス小野健一)が登場。
お約束の「知略系」でもあり、今後に期待か・・七三分けキュートです(笑)
あと、子ヤギのベルちゃんが新ドラえもん役の水田わさびだった・・なぜだ?、宣伝か(笑)
高原の客が、OPEDを歌ってる五條真由美だったのはわからんでもないのだが・・。
で次回は、なぎさが母とケンカ。



ゾイドジェネシス第3話「旅立ち」4
脚本(西園悟)、絵コンテ(山田浩之)、演出(石川敏浩)、作画監督(桜井正明)

というわけで今回は、戦闘でジェネレイターを失った村のために旅立ちを決めるルージって話。
・・うわ、なにこのしっかりした脚本?・・なんか、メチャクチャ面白いんですが?
村を離れたことのないルージをどのように旅立たせるのかと思ってたら、そう来ましたかあ。
もう、「少年の旅立ち」を非常にしっかり描いていて、細部に至るまでのきめ細かいセリフやキャラの行動の数々に感動。
ルージを責めない村人がいいし、ルージを優しく押し出す家族の「思いやり」が泣ける・・。
何より、キャラクターが良すぎる。
「自分のため」でなく「誰かのため」に旅立つ好少年主人公・ルージが気持ちいいし(大人に見えて父親に渡された遠眼鏡をすぐに使っちゃう子供っぽさが可愛い)、鬼の萌えっぷりを見せつけるミィ様(確定)が可愛すぎるし、大人の責任を果たそうとするラ・カンが格好良すぎるし、ムラサメに吠えられたら逆上して冷静さを失い「小僧があ!」と叫ぶザイリンのヘタレぶりが素敵すぎる(笑)
初代を思わせるキャラの立ちっぷり。
これぞ「冒険活劇」・・まさに、「王道」「正統派」・・流石は「コレクターユイ」の西園悟、やってくれるぜ!
なんだか「ガンダム」ちっくなセリフの数々も楽しい。
正直、作画は低めで、ゾイドバトルもまだまだ改善の余地はあるが、物語やキャラクターなどの安定感は爽やかさはピカいち・・これはホントに期待できそう。
で次回は、待ってましたのお姉さんキャラ・コトナが登場。