アニメ感想

ふたりはプリキュアマックスハート「気をつけて!ひかりのお使い危険がいっぱい」3
脚本(影山由美)、絵コンテ・演出(矢部秋則)、作画監督(生田目康裕)

というわけで今回は、
前回の少年漫画風の引きは、思いっきりスルーされてたな(笑)
まあ、「新たなる戦いの始まりだ!」程度のものだったってことか。
それはそれとして、今回はまったりとほのぼの日常モード。
牡丹餅を作って食ったり、3人でお使いに行ったりとコレといった大きなイベントがあるわけではないのだが、なんだか妙にまったりとした雰囲気が良くて、ほのぼの楽しめた。こういうキャラのささやかなやり取りとかがやはりこのアニメの売りかもしれないねえ。
とりあえず、「ひかり、おつかい」っといった感じで、ちょっと「ちょびっつ」入ってるかのようなひかりの天然ボケボケぶりがなかなか良く、3人の絡みはやはり期待がもてる感じである。
あと、今回からサーキュラスとは違う2番目の敵の新キャラであるウラガノス高木渉)が登場。
やはりどうもキャラの薄さが気になるところではあるのだが、「心優しき大男」みたいな所がありそうなとこに期待である・・そういや、あの闇の眷属達は衣装モチーフは中国の武人風なのな。
それと、あかねさんと中野さんの話とか、新たなハーティクルであるパション(菊地こころ)も今後の展開だな。
「パッション」って事は「情熱」を表すハーティクルかな?
で次回は、なぎさがお留守番って話。



◆ワンピース「誇り高き男!銀ギツネのフォクシー」3
脚本(菅良幸)、絵コンテ・演出(池田洋子)、作画監督(館直樹)

というわけで今回は、ルフィ達は海で遭難してるフォクシー達を助けるって話。
アニメオリジナルである銀ギツネのフォクシーとの再会、再決闘編。
まあ正直、予断臭くはあるが、一応楽しみしておくか。
我関せずで、二人で遊んでいたチョッパーとロビンが良い感じであった。
そういや、前に出なかった青キジ(子安武人)はここで出てくるんだな。
で次回は、青キジが登場。