アニメ感想

というわけでワンピース特集・・
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/


◆ワンピース第215話「うなる熱球剛球!海賊ドッジボール!」3
脚本(上坂浩彦)、絵コンテ・演出(小山賢)、作画監督(久田和也)

1時間スペシャル・・。
というわけで今回は、延長戦1回戦、海賊ドッジボール
またまたオリジナル話って事で、海賊ドッジボール
しかし、時間稼ぎのオリジナルではあるんで、ちと流れが強引だったなあ・・全然戦う必然ないし。
しかも、オリジナルの息抜き話でもあるんで、勝ち方とかが適当くさい。
まあ、ガチ戦闘は原作の話があるんで、これは息抜きとしてはまあまあかな。


◆ワンピース第216話「断崖の決戦!だるまさんがころんだ!」3
脚本(菅良幸)、絵コンテ・演出(門田英彦)、作画監督(高木雅之)

というわけで今回は、延長戦第2回戦、海賊だるまさんがころんだ。
ドッヂボールと同じく息抜き話なんで、こっちも勝ち方は適当臭い。
しかし、ロビン取られてるけど大丈夫なんだろうか?
つか、もしかしてコレて今後の伏線?
で次回は、ついに原作話で、最終戦コンバット。
次からは7時からか・・。


◆ワンピース第217話「キャプテン対決!最終戦コンバット!」4
脚本(上坂浩彦)、絵コンテ・演出(池田洋子)、作画監督横山健次)

というわけで今回は、ついに最終戦で、ルフィとフォクシーが対決って話。
流石に原作話だけあってか、オリジナルの時の適当臭さがなくなり、ガチの駆け引きあるバトルとなっていて、そしてそれをアニメーション的にも表現していてなかなか面白かった。
しかし、500人賭けとはまた無茶な。
で次回は、さらに白熱戦。


◆ワンピース第218話「全開ノロノロ攻撃vs不死身のルフィ」4
脚本(上坂浩彦)、絵コンテ・演出(角銅博之)、作画監督(真庭秀明)

というわけで今回は、ルフィとフォクシーの白熱バトルって話。
流石に原作の決戦話だけあってか演出のテンポも良く、真庭秀明の作監による作画もよく動いてなかなかに迫力があった。
ちゃんと作画されてるガチバトルは面白いね。
しかし、「俺の仲間は、誰一人死んでもやらーん!!」
というルフィは格好良いが、アニメ版だと延長戦は適当臭く受けたので、ちょっと説得力に欠けたり(笑)
で次回は、ついにバトルに最終決着。


◆ワンピース第219話「壮絶熱闘コンバット!運命の最終決着」3
脚本(上坂浩彦)、絵コンテ・演出(舘直樹)、作画監督(高木雅之)

というわけで今回は、ルフィとフォクシーのバトルについに最終決着って話。
最後は敵の技であるノロノロ光線で倒すというのはお約束だが熱く、最後のカウントダウンは格好良かった。
ってなわけで「デービーバックファイト」もついに決着。
オリジナル話も交えた手を替え品を替えのバトル満載な内容でもあり、まあなかなか面白かった。
で次回は、アニメオリジナル編で、みんな記憶がなくなってしまうって話。