感想

特命戦隊ゴーバスターズ
戦隊モノの集大成でもある「海賊戦隊ゴーカイジャー」が終了したことを受けての、新戦隊「特命戦隊ゴーバスターズ
ゴーカイジャーが色々やっちゃったので、次の新戦隊はどうなるかと心配をしていたのだが、流石に30年以上も続いた戦隊シリーズは伊達じゃない。
今までとは違う路線や雰囲気を入れ込んで、新しいことに挑戦する意気込みがあり、個人的にはかなり気に入っております。
かつてのメタルヒーロー路線に、スパロボアニメや怪獣映画的なテイストも入れており、「新戦隊」という雰囲気をかもし出しております。
まあ、それがゆえに、今までの戦隊を愛する人たちからは賛否両論色々あるようですが、個人的には挑戦することは大事だとも思っているので、応援して行きたいと思っております。


スマイルプリキュア
そして、「スイートプリキュア」を終了を受けての新プリキュアスマイルプリキュア
こっちは、ゴーバスターズとは違い、ちょっと保守的な感じがします。
どうにも自分的には、かつての「Yes!プリキュア5」の焼き直し感が強く、ネットなどで盛り上っているほどはのめり込めないところです。
まあ、この手の子供番組は数年でメインターゲットのお子様の客層は変わっていくわけですから、リメイク的な作りはありとは思いますが、やはりオタクとしてはちと物足りない感じです。
とはいえ、監督は大塚隆史なので、バトル方面のはっちゃけに期待したいところですね。