感想

Angel Beats!
前情報やら話題性やら、特別番組の大言壮語ぶりから結構な期待をしていたんだけど・・ちょっとびっくりな期待外れだった。
説明セリフで終始語られる世界観がどうにも平板で冗長な印象が大きく、いまいち乗り切れず。
この手のはラノベやエロゲなら定番のメソッドなわけだけど、アニメでやるとどうにも冗長感が否めない。
作画自体も結構いまいちで、所々の作画崩れが気になってしまって、これも乗り切れない要因のひとつであった。
銃器描写なんかも、同じ制作会社ののCANANに比べるとどうにも適当な感じに見えるのも痛かった。
あと、初期情報の時からそうだったんだけど、ヒロインの造詣や語り口、SSSとかいうネーミング、そして意味があるんだかないんだかよくわらないバンドシーンとかがハルヒを思わせすぎて、「お前ら、こういうの好きだろ?」みたいなあざとさがすけて見えたのも辛かったなあ。
鍵系の脚本家やら、最近頑張ってるP.A.WORKSなんで、結構期待してたんだけども・・。
まあ、まだ第1話ではあるし、今後化ける可能性もないわけではないから一応今後を様子見と言うところかな。