日記

やっとで、念願かなってデッキ型カードゲーム「たんとくおーれ」を遊ぶ。
海外アナログゲーで評価の高い「ドミニオン」を元にしているだけあってか、出来も良くて面白かった。
デッキ型カードゲーっていう説明がいまいちわからなかったのだが、やってみるとよくわかった。
プレイしながらメイドさんを雇用しつつ、自分のデッキ(屋敷という)を作り上げていって、なんというか麻雀の積牌を自分で作りあげていく感じなんだよな。
今回は4人で遊んだこともあってか、なんというかノリはちょっと麻雀チックでもあった。
勝つための手法は色々用意されていて、相手の邪魔なども出来る要素もあって、戦略性はかなりあり遊び方も多彩。
TCGのように拡張性もあるし、それとは逆に数人で遊べたり一セットでも十分だったり、とTCGよりハードルの低さもあったりで、コレは非常に良いアナログゲーだと思う。
あと拡張した場合も、場のカードの種類を任意に選択することで、違う展開をそれぞれの卓でできるとことかも、長く遊べる作りにしてるのも素晴らしい。
どうやら拡張もできる続編もでるようだし、発売されたら購入しようと思う。

たんとくおーれ

たんとくおーれ

たんとくおーれ~増築開始♪~

たんとくおーれ~増築開始♪~