感想

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

◆ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

というわけで、サイコロ・フィクションシリーズの第一弾。
コレはリプレイとルールが入ったお得な一冊で、なかなかに良かった。
青い鳥文庫」的な装丁な作りも凝っていて、内容もそれ系の児童文学や子供向けアニメの世界をTRPGできるという内容が秀逸。
人間の子供であるイノセントと、お化けであるスプーキーとタッグを組んで、一枚のキャラクターシートで遊ぶというのがなかなかに画期的である・・やる時は使いにくいかもしれないけど(笑)
なんと言っても面白いのがリプレイの内容で、小学生をプレイヤーにするという豪気さがスゴイ。
もう小学生男子のフリーダムぶりと小学生女子の可愛さが素晴らしく、またやって欲しい感じ、とりあえずミノリちゃんだけでもいいから(笑)
しかし、こういう子供的な内容の世界とかを、大の大人がやるのはハードルが高いかもしれないが、いつか遊んではみたいなあ。