日記

◆劇場版 マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ
というわけで、マクロスFの劇場版を見に行く。
てっきり、バリバリの総集編映画かと思っていたのだが、大筋以外の細かい部分はTVとはかなり違っていたので、なかなかに楽しめた。
作画もかなりの部分が新作であり、特にシェリルのライブは劇場クオリティな作りになっていて、圧巻。
物語も再構築な内容で、既知には新鮮で、未知でもそんなにわかりづらい感じではないので、よく出来ていたと思う。
とはいえ、TV版を圧縮しての端折り気味な内容ではあるので、ちょっと心情的に描きこみが不足してる部分もあったかな。
あと、TV版の方が流れが好きなとこがあったので、映画版だとちょっと盛り上がりに物足りなく感じるとこもあった感じ。
特に、クライマックスの「ファーストアタック」のあの辺り・・あそこはTV版のがかなり好きだったもので。
というわけで、次は完結編という事で、TV版とはまた違う落とし方になるのか楽しみである。