日記

クイーンズブレイド パーフェクトビジュアルブック

クイーンズブレイド パーフェクトビジュアルブック

前々から気になっていた「クイーンブレイド」の原作の方・・対戦ゲームブックのヤツを、やっとのことで遊ぶ。
自分は持ってはないんだけど、実はシリーズのほとんどを持っているツワモノが知人にいるので、その方のを借りて遊ばしてもらう。
もっとアレでナニな印象があったんだけども(でも、イラストはアレでナニ)、流石に元は海外のアナログゲームだけあってか、内容は非常によくできていて面白かった。
キャラシートを元に行動選択をして、それで指示されたページに飛んで行動選択の結果が出るとか、まさに往年のゲームブックなノリは非常に懐かしくもあり、楽しかった。
自分のキャラの戦闘を脳内でイメージしながら戦わせたりとか、デジタルゲームとはまた違うアナログゲームならではの想像力あるバトルは、当たり前だがTRPGにつながるところがあるよなあ。
というか、コレをイラスト集として買う人もいるみたいだけど、基本的にはゲームをするために作られているので、ちゃんとゲームとして使わないとこの本の魅力は半減になってるなと、思った。
といっても、コレをゲームとして遊ぶのはカードゲー以上に「仲間探し」が大変で、ハードルは高いなとも思ったのであったw
それにしてもナナエルさんのイラストは、ホントに酷かったなあ、、特に聖乳描写が・・。