感想

機動戦士ガンダム00 2nd season
あんまよくないことなんですが、最終回だけ見ました(おい

作画は、本当に凄かったです。。フルハイ対応な画面作りは見ごたえがたっぷりで、素晴らしかったです。
で、話の方は。。最終回だけ見ても、よくわかんなかったですw
っていうか、やってることはなんかイノベイターニュータイプで、「人類はわかりあえるんだああ」な旧ガンダムの富野なアレを、今更やってるように見えました。
まあ、アムロっぽい人が初代ガンダムっぽいガンダムに乗ってるから、狙ったパク。。オマージュなんでしょうな。
そういう意味では、「ニュータイプは幻想に過ぎない(意訳)」でメタ視点でぶった切った「ガンダムX」のがセンスあったなあ。

でもって、ラストの展開は、なんか激しくデジャブが。。1期の終わり方と、あんまり変わってない。。w
地球連邦政府樹立が、新地球連邦政府樹立に変わっただけで、ほとんど一緒のような・・。
いや、終わり方が一緒っぽくても、結構過程は違うのかもしれないですが。
でもこれなら、1期で終わっても良かったのかなと、思ったりしました。
1期は・・ソレスタルビーイングの犠牲で世界は統一への兆しを見せ始めた、って感じで結構綺麗に終わってましたからねえ。

まあとはいえ、なんと言っても見れてないわけで。。これから頑張って2期を見ていこうかなと思ったり。
しかし、次は劇場版かあ。。最近は、「劇場版商売」多いよなあ。
まあ、需要がそれなりにあるってことなんだろうな。


フレッシュプリキュア!
なんと言うか、面白いです。
当初はどうなるかと思ってたのだけど、プリキュアっぽさを押さえつつも、ちゃんと換骨奪胎していて、新しい試みをチョコチョコ導入しているのが良いです。
今回とかも、プリキュアキャラの親が「離婚」してたりとか、世間に「プリキュアの存在が認知されてる」とか、ぶっちゃけありえない「必殺技モーション中の攻撃」とか、今までじゃありえないギミックを入れていて、楽しいです。
しかも、来週は。。ブッキーがついにケダモノに変身!・・わあ、なんて楽しみw
なんか不安要素だったバトル描写も、作画で押すのでなく、細かいギミックやらで押してきてる辺り、頑張ってきてます。
コレは、結構化けてくれるかもしれないなあ。。