日記

なんとなく、最近見れてるアニメの感想。。


遊戯王50
自分、このシリーズは初ですが、すごく面白いです。
やってることはカードゲーなんですが、バトルがやたらと熱くて派手で、、結構ドラマもあったりで毎回楽しいです。
特にダークシグナー編は、流石に邪神絡んでるしてるだけあってか、人が結構ガシガシ死んで、スゴイです(笑
自分としては、一見クールっぽく見えながら、その内実はやらたと熱い人である遊星が好きで好きで。
そろそろ1年目で第1次決戦モードにもなりそうだし、今後が楽しみです。


獣の奏者エリン
自分としては結構好きで見てはいるのですが、名作劇場っぽい地味地味な展開で正直引きは弱い感じではあったのですが、ついに原作どおりのお母さん大ピンチ展開がもう重くて重くて・・やっとで物語が動き出して来て面白くなって来ました。
流石に決め回だけあったのか、今回は演出的にもケレン味はないですが細部までコントロールの聞いた作りで、あまりNHKではやらないようなED突入演出とか、白眉な出来栄えでうなりました。
こっから怒涛の欝展開になるのか、不安でもあり楽しみでもあります。


宇宙をかける少女
演出作画的には流石はサンライズといった感じで非常に出来は良いのではあるのですが、ネタ出しだけで上手くつながってない序盤の脚本は正直いまいちではありました。
が、違う脚本家になったおかげなのか、最近はやっとでキャラとストーリーの方向性が見えてきて物語的に軌道に乗って来た感じで、ようやく話を楽しめるようになってきました。
今後も絵だけでなく、話でも楽しめるように安定していって欲しいところです。


とらドラ!
元からこの作品はスタッフワークが上手く行っている感じで非常に安定度は高くて、ココという展開ではきっちり押さえた演出作画を落としてきてたのですが、最近はさらにそれに磨きがかかってきて、最終回に向けてかなり乗ってきています。
原作の持つリリカリズムを最大限発揮していて、恋愛模様の盛り上がりが非常に面白いです。
どうやら電撃パターンで、原作とアニメはほぼ同時期に終わるようであり、どのような結末が来るのか楽しみです。


フレッシュプリキュア
第4弾のプリキュアってことで、どうなることかと思っていましたが、今までとはまた印象を変えてきた作りで、結構気に入っております。
キャラにしろ世界観にしろ、今までよりも今風の空気を取り入れたポップタッチな内容は尻座りもよく、楽しいです。
特に個人的には、いのりんが可愛くて可愛くて(笑
とはいえ、内実的にはちゃんとそつなく作ってきてるのですが、どうにも作画方面が今までに比べるとちょっと弱い印象になってるので、そこが不安材料ではあるとこです。
その辺、もうちょっと頑張って行って欲しいところではあります。


まりあほりっく
シャフト作品なので、ケレンな演出を楽しむアニメになるかと思ってたのですが、実際のとこは・・レズビアンかなこさんの変態&不遇な「スーパー真田タイム」が非常に面白い作品であります。
かなこ役の真田さんのかつぜつも初期はちょっと悪くていまいちな感じはあったのですが、最近はかなり良くなってきてか、マジ変態かなこさんの怒涛の長セリフが毎回楽しいです・・あと鼻血ブーも(笑


鉄腕バーディー2期
1期も結構良く出来ていたのですが・・2期はさらに安定度が増したのか、演出方面の上手さが際立つ感じになっており、非常に良く出来ております。
内容も、ドっとハードでシリアス風味になっていて、バーディとナタルの結末がどうなるのかが気になります。
あと原作よりもさらに調整アルタ人である「イクシオラ」に関しては踏み込んで行くようで、その辺も原作好きとしては楽しみなところです。