アニメ感想

魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)

魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)

ネギま!? #13  2
「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY茶々丸
「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくったってさ…(涙)」byまき絵
「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」by古韮
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(斉藤良成)、作画監督(斉藤良成、山村洋貴、田中譲、村山公輔)

・・2代目OPの、いきなりの劣化ぶりに飲み物吹いた・・多分、まだ完成してないからこういう事になったんだろうけど、流石にコレは凄いなあ・・。
というわけで今回は、謎の空間に閉じ込められたネギ達は、妖精に襲われるって話。
未完成間に合わせOPが伏線だったかのように、今回の作画の荒れ具合はなかなかに凄まじくなってきており、いい動きのカットなども所々あったりはしたわけだが、それ以上に修正のきいてない荒れ倒して崩れたカット(特に後半)のインパクトが大きく、作画的にはかなりキツイ感じになってきた。
まあ今のアニメ業界的な事情からいっても、制作的にはかなり厳しい状況となっているのは仕方ないところではあろうが、それにしたって第1期に続いて「またこれかよ!」と思ってしまうのがファンとしては正直なところであり、前の二の舞いを見てるようで悲しい・・。
つうか、なに?・・「ネギま」って呪われてるの?・・それともなにかの嫌がらせ?
・・まあそれはそれとして、話的にも第1期のラストと同じく全バレ展開となってはいるわけだけども、それぞれのキャラの出番も活躍もなしにアレをやっているせいか、何というかあの時以上にいい加減さが目立つ感じであり、正直グダグダと話を作っている印象しかないように思える。
とりあえず、古韮達の宇宙戦闘シーンのとこは、無駄に・・ホントに無駄に凝っていて、あそこちょっと良かったかな。
しっかし、ここから持ち直せるのかなあ・・第1期以上に非道くなってる気もするけど・・また監督交代劇とかあったら、流石に笑えないなあ・・。